So-net無料ブログ作成
検索選択

家電の買い替え時期って [思ったことやら諸々]

昨夜は、バレーボール見た後に、映画「20世紀少年」を見て、
そして夫さんが帰ってきてから再度一緒に「20世紀少年」を見たので
久々TV三昧でした(ノ∀`*)
来週の「20世紀少年 もうひとつの第2章(だっけ?)」も楽しみ[ぴかぴか(新しい)]






んー・・・。
家電って・・・。

壊れる時は続けざまに壊れたりしませんか?

引越しや結婚などで、購入時期が同じだからなのか?
はたまた家電を同士が結託して嫌がらせをしているのか。(ないない


我が家では、そろそろやばいかも?(; ・`д・´)
と思う家電が2つ発生中です(´△`)




1つは、炊飯器。
ご飯を炊くと、ご飯の底にうっすらとコゲがつくようになってきました。
茶色と言うよりも、黄ばんでる感じの、
コゲと呼んでいいのかどうかわからん感じのです。

美味しそうなオコゲが付くなら、それはそれでアリですが、
黄ばみ?
と思ってしまうようなのはちょっと・・・w



先日ちらりと電器屋を覗いてきたけど。。。。
炊飯器って高いのね(´△`;)
厚釜で、5合炊きで、シンプルな色で、予算は2万以内。
とか思ったら、予算低すぎで選択肢がほとんどなかったwww

デザインもスキだし機能もいいね~♪って思うのは、
7万だか8万だかしてたっす。びっくらこいた。


これはどっかの懸賞で当てるしかないか…(; ・`д・´)
とかちらっと思ったけど、
当たるのをのんびり待っているわけにもいかないっぽい。


「ご飯が炊けない」というわけではないので、
まだしばらくはこれを使うべ。







もう1つはFAX付き電話機。

電話機能には問題はないんだけど、
数日前からメッセージの出る部分(ディスプレイ)に

 カバーが開いています。確認してください。

と出ている。
この文字が出ているので、ディスプレイのライトがずっと付きっぱなのです。
微々たるものかもしれないけど・・・電気代がもったいない><



カバーはもちろん閉まっていて、
確認のために開け閉めしてみたけど効果なし。
電源を抜いてしばらく置いてみたけど効果なし。

説明書は引越しの時にどこかにしまいこんだのか行方不明。
なので、メーカーサイトにある説明書を見てみた (便利な世の中ですね♪)


あったあった。エラーメッセージの対応。


 「カバーが開いています。」
  とメッセージが出ている場合の処置。

  → カバーを再度閉めなおしてください。



ふむふむ。

・・・・・・。

えっ?!Σ(゜Д゜)そんだけ???


「故障かな?と思ったら」ページも見てみたけど、対処法は載っていなかった。
ってことは、やっぱし故障なのかな。

FAX機能のチェックはしてないけど、
電話の発信受信はできるので、しばらくはここまま使うかなぁ




家電の買い替え時期ってなかなか難しいものですね。
確実に壊れていないんだけど、快調ではない って状態だと、
いつ頃に 買い換えるぞ!って決断していいんかわからない^^;
確実に壊れてからだと遅い気もするしなぁ。

今回は炊飯器とFAXなので、確実に壊れても他のもので代用はできそうだけど
もしも冷蔵庫だと、壊れてから買うってのは厳しそう( ̄m ̄;)
(冬場の北海道ではある程度平気かもだけどw)


ネットで検索してみたら、
修理を頼むと結構お高いこともあるみたいだし?
FAXの修理代を調べてみたら、6,000円くらいかかるっぽい。
(メーカーさんに直接問合せていないので確実ではないが)




うむむ。


炊飯器は、 なんだか最近ご飯がおいしくないな・・・ と感じたら買い換えよう。
FAXは、電話機能が使えなくなったら買い換えるべ。


その間に懸賞にも応募しておこう( ̄▽ ̄) 当たればラッキー♪





 人気ブログランキングへ     ブログランキング・にほんブログ村へ
                       にほんブログ村

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

kriska

ときどき土鍋で炊いてみようってのはありでしょうか?
竹炭に火をつけて炊いて食べるのもけっこー美味いです^^;
by kriska (2009-08-23 00:26) 

TAKE

確かに家電っていっぺんに来ることが多いですよねぇ。
あと、人間もですよねぇ・・・・
頭は薄くなるわ、腰は痛くなるわ、肩はあがらなくなるわ、物覚えは悪くなるわ・・・
あ・・・なんか悲しくなってくるのは何故?(^_^;)
by TAKE (2009-08-23 04:22) 

りんごの花

我が家は2008年12月から、2009年3月までの間に
PC,冷蔵庫、炊飯器、洗濯機、テレビが壊れましたぁ(笑)
母は本気で泣いてましたね。。。

壊れるときには一気に壊れるものです(*_*;
でも、洗濯機以外は10年選手でしたから、
文句は言えません(>_<)
by りんごの花 (2009-08-23 12:53) 

くまぴ

>kriskaさん
竹炭で土鍋ですか~Σ(゜▽゜)
それってとっても美味しそう!ふんわりして甘みが出そう~♪
昔キャンプで飯ごうを使って炊いてみた事があるけど、
それも美味しかったです(ノ∀`*)

>TAKEさん
うっ・・・。人間もありますね・・・・。
物覚えが悪くなって物忘れが激しくなって腰と肩の痛み、
そして視力と白髪と・・・・。
って、列挙するのはこの辺でやめておきます…(´;ω;`)泣きそう…w

>りんごの花さん
そんなに!?Σ(`□´;)
家電って安いものではないので、一気にこられるとホントつらいですよね><;
うちは昨年ボイラーが逝ってしまったのですが、価格を見て「!!!Σ(`□´;)」って感じで声が出なかったデスw
こちらも10年選手だったので仕方ないけど、もっと長生きしていただきたい^^;
by くまぴ (2009-08-23 20:06) 

コメントを書く
 ***** スパムコメントは、即消しますネー *****

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

読んでくれて、ありがちょ~~.。゚+.ヾ(・∀・)ノ゚+.゚
ブログランキングへ        人気ブログランキングへ
 ブログランキング