So-net無料ブログ作成
検索選択

バッター液なるものを使ってトンカツを [料理・食べ物な話]

「嵐の宿題くん」も終っちゃったし、
もう嵐番組は見ることないかもな(´・ω・`)宿題くん大スキだったのに・・・
と思いつつ、さっき「ひみつの嵐ちゃん」を見ていたんですけどね。

いやー 爆笑(*´Д`*)おもしろかったっす
久々大声でケラッケラ笑って(1人で)、すっきりしたヾ(´ω`)ノ







えーっと
以前、ニコ動で料理系の動画を見ていた時に初めて知ったもの。

それは、バッター液



バッター液とは、
小麦粉、卵、牛乳(又は水) を混ぜたものらしい。

普段フライを揚げる時は、
 小麦粉 → 卵 → パン粉
の順番でつけて揚げてたんだけど、
 バッター液 → パン粉
でいいらしい。

牛乳も入れるから、卵が少なくてOKらしい。


それって便利じゃーん。節約もできるじゃーん♪
ってことで、前から気になっていたわけですが、
昨日トンカツを揚げる時に使ってみた。





P1090145.JPG
材料をボウルに入れてー

泡だて器でががーーっと混ぜてー





P1090146.JPG
肉をつけてー パン粉をつけて揚げるっと。



うん 便利!!
手順が1つ少ないってのもあるけど、
卵1つでも結構足りちゃうのがステキ!

味とかの変化は、自分にはわかりませんでした(ノ∀`*)あはは


バッター液 覚書
・小麦粉 大さじ6~7
・卵 1つ
・牛乳(又は水) 50cc

この量で、小さめのトンカツ6枚揚げて余った。
余ったバッター液は、余ったパン粉も混ぜて塩コショウして油で揚げて食べました。
(卵が余った時もいつもこうやって食べてた)










最近 てか、ちょっと前に買ったもの。


P1090147.JPG
ケンタロウレシピ


普段レシピが必要な時はネットで検索しちゃうので、
レシピ本を買うなんて、7年ぶりくらいかもしれない。

ケンタロウさんのレシピは、簡単(な気がする)で、
特別な材料をあまり使わなくてOK(な気がする)、
そして、とってもとってもおいしそうなので大好きだ。
もちろんTVで「男子ごはん」もよく見ております。


レシピの中の材料とかの書き方も、丼モノだと

 ごはん

って普通に書いてあるんじゃなくて

 アツアツのごはん

って書いてあるところも好きだ。なんか楽しくてw


作ってみたいレシピはたくさんあって、付箋つけまくりだけど、
まだあんまし作ってないっす(ノ∀`*)これからが楽しみだ
眺めて楽しむだけで満足しないようにしないとね(>ω<)







にほんブログ村 その他日記ブログ その他女性日記へ

nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 3

かずっちゃ

「嵐の宿題くん」終わっちゃったんだー。
ワタシもスキでしたよ。次元大介の声の人がナレーションしてて、くだらないことを実験してて・・・って、これって「ひみつの嵐ちゃん」だっけ?わかんなくなっちゃった!!
くまぴ姫、お料理するんですねー。姫が主婦だってことを忘れてました・・・ハハハッ!!
by かずっちゃ (2010-04-16 06:52) 

こた

バッター液、なるものが売っているわけじゃなく、それは自分で作るものなのね?
でもそしたら作る手間同じ?
あ、つける手間がはぶけるっていうわけか~。
余ったものを揚げて……というのもおいしそうだね^-^
by こた (2010-04-16 10:26) 

くまぴ

>かずっちゃさん
ワタクシは専業主婦ですよー(┘・∀・)┘ヲーイーw
宿題くん楽しかったですよね~。実験してたしてたーw
相葉すごろくとか大スキでした♪
「ひみつの嵐ちゃん」は、小倉さんじゃなくて、オセロが司会?仕切り?してる方ですー。
やっぱり宿題くんが一番好きだ(*´Д`*)復活してほしー


>こたさん
はい。自分で混ぜて作るのです(ノ∀`*)
一番嬉しいのは、卵が少なくて済むところかな♪
今まで「小麦粉→卵→パン粉」だと、トンカツに衣を着けている時に
「お肉あと1枚あるのに卵がもうない!あと1枚だけなのに、卵をもう1つ割らなきゃいけない・・・」
という悔しい思いとかしてたんですw
バッター液にしたら、足りなそうなら水を足したりしてごまかせそうで便利(>∀<)

余ったものを揚げると、小麦粉やパン粉の残り量によって、その都度硬さや食感が違うので楽しいです(ノ∀`*)
by くまぴ (2010-04-16 18:54) 

コメントを書く
 ***** スパムコメントは、即消しますネー *****

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

読んでくれて、ありがちょ~~.。゚+.ヾ(・∀・)ノ゚+.゚
ブログランキングへ        人気ブログランキングへ
 ブログランキング