So-net無料ブログ作成
検索選択

ダンボールコンポスト ・・・ 準備2 [ダンボールコンポスト]

ダンボールコンポスト準備1はコチラ

段ボールコンポストを作るのに参考にしたページはこちら。
●札幌市清掃ホームページ 生ごみリサイクルページ
●ダンボ-ルコンポストの作り方 帯広市(PDF)






週末に買い物に行って、前回買い足りなかったものを買ってきた。
疲れているのに、買い物に連れてってくれた夫さんに感謝!!(-人-)



sP1090163.jpg


温度計 ~ 土の温度を測って微生物の活動具合を知るため 498円。
・ピ-トモス ~20L 498円。
・くんたん(もみがらくん炭) ~ 15L 398円。

以上3つは、ホーマックで購入。
土売り場の横に、小さい張り紙で「段ボールで生ゴミを処理しよう」みたいな
張り紙があって、ダンボールコンポストの簡単な作り方が書いてあった。
できれば、ホーマックでダンボールコンポストセットとか出してくれたらイイナー。
スターターキットには温度計とか入ってて、
普通版は、土のみで、コンポストの大きさに合わせて土を混ぜて売ってくれたら
ありがたいなー。
もしくは、店員さんに
 ダンボールコンポストくださいなー(・∀・)
って言ったら「はいはいー♪」と、店内から必要なものを集めてきてくれるとか?(ぇ
そんで、かわいいダンボールとフタを売ってくれると嬉しい[かわいい] ←これ重要




前回買ったものと合わせると、材料費計 2,445円
土台込みなら、そんなに高くはないな。

前回買ったもの↓
・BBQ用アミ ~ 台にするため。 297円。
キャスター ~ 台ごと移動させるため。130円×4つ。
・結束バンド ~ アミとキャスターをつなぐ。100本入り134円。
・シャベル ~ 土を混ぜるため。 100円。






うちで作ったダンボールコンポストだったら、
20L+10Lの土ってのは量が多すぎる。
もしかしたら、店内に5L単位で売ってたのかもしれないな・・・。
見つけられなかったが(´・ω・`)

ピートモス3 : くんたん2 ってことだったので、
その割合で混ぜて量を調整してみた。


sP1090165.jpg
量をはかるのに使ったのは、牛乳パック。
寒かったので、ベランダに土を出して、自分は室内で風をよけながら作業。




sP1090169.jpg
上がピートモスで、下がもみがらくんたん。
くんたんはサラサラしてて気持ちよかった♪




sP1090167.jpg
がすがすっと混ぜた。

混ぜるのに使ったのは、今は使っていない洗い桶。
キッチンに放置していたのを使ってみた。

以前ガーデニングにはまっていた時に使っていた、土いじりの道具達はまだあるが、
万が一虫の卵とかついてたら・・・ と思うとコワクて使えなかった(ノ∀`;)



ここで混ぜては箱に入れ、また混ぜては箱に入れ~の繰り返し。
全部で実際どれくらい使ったのかわからん・・・w
残り具合を見ると、多分それぞれ半分ちょいくらいは使ったかな?
残った土は、口をきっちりしめてビニールに入れて、ベランダの片隅に保管した。
次回はそれをどどーーっと混ぜて使おう。







そんで、土を入れた箱はー。

sP1090172.jpg
こんな感じに。

どれくらいまで土を入れていいかわからなかったから、
生ゴミを入れて混ぜた時に土がこぼれないように、
上が13cmくらい空く感じで入れてみた。
(ダンボールの底は、抜けないように、ダンボールと新聞を敷いて若干強化した。)



土を入れた直後の土温度は、15度だった。






そして、設置完了!!

sP1090173.jpg

この場所に置くために、台にキャスターをつけたのです。





というのもー。



冷蔵庫の野菜室を開けると、こう。


sP1090175.jpg





コンロ下の調味料入れ?をあけると、こう。

sP1090178.jpg


これが動いてくれないと、ちゃんと開けられないためです・・・w








さっきちょろっと、生ゴミを入れてみた。
(キューリのヘタと、ムスコちゃんが食べたバナナの皮1つ。)
実際使ってみると、フタにしている布の使い勝手がいまいちよろしくない。
改良の余地ありまくりでした。

これからがんばってくださいませ(-人-)クマヨ様 
(名前は、TAKEさんが命名してくれた名前を使わせていただく事にww)






先日から居間にあるこのダンボールを見て、夫さんは

 ダンボールに土を入れて家の中に置くの???
 え?これで生ゴミが処理できるって???
 大丈夫・・・?くまぴがやるんでしょ・・・?(・∀・;)


と全く信用していないご様子。
悔しい!!(`・ω・´) クマヨちゃん、がんばろうねっ!



にほんブログ村 その他日記ブログ その他女性日記へ


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 10

TAKE

きゃぁ!名付け親になってしもた~~♪
娘よ、頑張れ~~(*^^)v

最近、p-aniさんやかずっちゃさんより早くコメントできて嬉しいTAKEでした(^^ゞ
by TAKE (2010-04-19 20:12) 

くまぴ

はいパパ!がんばります!←クマヨちゃんからの伝言w
今日生ゴミを入れ始めたばかりで、まだまだ微生物君は動き始めていないようですが、今後の活躍に期待しまくりです♪
これで、この土を活用できる畑とかがあると、モチベーションもさらにアップするんですけどね。。
これを機会に、ベランダで野菜でも栽培してみようかな。(名づけて「クマヨ農園」)
by くまぴ (2010-04-19 22:53) 

こた

Σ( ̄□ ̄;
もも、もしかして、こた、とんでもない間違いを……
faafさんのところに、とんでもなくボケた質問を……
あぁぁあっ!

こた、コンポストって、(↑画像と同じ感じで、その)土の中にミ○ズがうじゃうじゃうじゃうじゃいて、それが生ゴミ食べてくれるものだと思っていて……

そんなものを部屋の中に置くなんてfaafさんて凄いなって思っていたの……。

でもでもでもっ!
いないのね、ミ○ズさんっ!
良かったぁ~!

で、この土はガーデニングなどに使うの?
どんどん増えていくんだよね?
うまくいきますように^^

クマヨ農園、楽しみにしているぞ~!
by こた (2010-04-19 23:54) 

TAKE

クマヨ農園、いいかも~~(*^^)v
無農薬、エコ堆肥で作った新鮮野菜!という触れ込みでインターネット販売!!
クマヨ印のお野菜が日本中に~~!!
(どんな広いベランダだ・・・(^_^;))
by TAKE (2010-04-20 05:51) 

faaf

夫さんの反応が、うちのと似てるのがウケました。
「土が入っとる・・・」って、恐る恐る背後から覗き込んでいるので、
「モモちゃんだよ。見てみる?」と聞いても、「ワシはええ」って
近寄らなかったさ。

こたさん、ミミズはいなかったよ(笑)
でも、調べてたら、ミミズコンポストってのも、自治体で勧めていました。
絶対勧められたくないよねー!!!
by faaf (2010-04-20 07:53) 

p-ani

最初のコンポスト記事は乗り遅れたので、こちらでコメント。
おもしろそうなことを始めましたねぇ。
移動式のアイデアもGOOD! Σd(ゝ∀・)イイッ!!
ダンボールに土を直入れなんですね。ビニールとかなしで。
これは、なりゆきが楽しみです~。あと、心配点の臭いも。
表に名入れか、顔描いてくださいませ。感情移入できそうw
by p-ani (2010-04-20 10:05) 

くまぴ

>こたさん
我が家のは、ミミズ無しのコンポストです♪
faafさんの仰るとおり、ミミズコンポストってのもあるみたい。
コンポストの作り方を検索していた時に、ちょっと気になったけど、そのページを見てみる勇気はなかったです><;;

土は、他の土と混ぜて堆肥として使えるみたいだけど、
とてもうちでは使い切れないと思う(*´Д`*)
生ゴミ→家庭菜園→野菜→料理に使って生ゴミ→・・・と自宅でリサイクルできたら最高なのにな♪
札幌には堆肥回収所があるようなので、そこに進呈する予定でっす。


>TAKEさん
おお!ビジネスチャンスですな!><ww
ついでにダンボールコンポスト販売や苗販売も始めて、
クマヨリサイクル会社!みたいな(*´Д`*)

とりあえず、野菜を栽培するスペースが無いですが(ノ∀`*)テヘ


>faafさん
あらっ。うちも昨日設置したものを「土を入れて置いてみたよ!見る?(・∀・)」って言っても「へぇ・・・」と無関心でした・・・w
生ゴミって、みんなに出している食事を作っているから出るわけで、無関係ではないのになぁ。もうっ。

自治体で勧めていましたか・・・ミミズ・・・。
恐ろしい・・・恐ろしすぎる・・・(;´Д`)ワタシには絶対無理っ
by くまぴ (2010-04-20 10:12) 

くまぴ

>p-aniさん
土(微生物??)から水蒸気が出るようで、ビニールを入れると蒸れちゃうようです。
不織布とかがあれば、それを中に敷いたらいいみたいでした。
今回は段ボールに直に土を入れたけど、あまりに段ボールがへたるようなら、次回は不織布をどっかでゲットしてみようかな。

表に顔ですかw それいいかもww
あ、今週ムスメちゃんが帰ってくるので、描いてもらおうかな(*´▽`*)
by くまぴ (2010-04-20 10:22) 

かずっちゃ

アハハッ!出遅れたわい♪
前回の記事、読み飛ばしてたみたいです。スミマセン。改めて読ませていただきやした。
ダンボールの中に土、堆肥・・・おまけにそれを家の中に・・・う~む、ワタシもくまぴ姫のトコとfaafさんトコの旦那さんと同じ反応をすると思います。テヘ♪
しかし!イイことですよ!ゴミが減るし、環境にも優しくて、なんつーの?ロハスっつーの?なんかカッコイイじゃないですか!
がんばれー!クマヨ~!!
by かずっちゃ (2010-04-20 11:29) 

くまぴ

いいことですよね♪
なんといっても、自宅で生ゴミを処理できるッてのが便利です♪
考えたら、今の時代自宅で処理できるゴミって、生ゴミくらいですもんね。
昔は燃えるゴミは全部家の裏で焼いてたけど( ̄m ̄;)それは環境に良くないってわかったしねw
うちのはまだ微生物くんが働き始めてないけど、バリバリ処理してくれるのが待ち遠しいです(*´▽`*)
by くまぴ (2010-04-20 21:27) 

コメントを書く
 ***** スパムコメントは、即消しますネー *****

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

読んでくれて、ありがちょ~~.。゚+.ヾ(・∀・)ノ゚+.゚
ブログランキングへ        人気ブログランキングへ
 ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。