So-net無料ブログ作成

ここは政治系ブログではありませんw [思ったことやら諸々]

党首討論、見たー?

って記事を書いて下書きに入れて、
ころっと忘れてました(´・ω・`)忘れっぽいのは年のせい?

党首討論は、
正論をつきつける谷垣自民党総裁、
話をずらしまくる菅総理
って風に私には見えましたー。
そんで、谷垣さんの話を聞きながら菅さんが何度も頷いてたのが印象的でした。
(頷いてはいるが、話を理解しているようなお答えじゃなかったけど・・・)



ノーカット党首討論は、ここ↓で見られるよー。

衆議院TV http://www.shugiintv.go.jp/index.php
 ・左のカレンダーの 6月1日 をクリック。
       ↓
 ・国家基本政策委員会合同審査会(党首討論)をクリック。
       ↓
 ・樽床伸二(国家基本政策委員会合同審査会会長)をクリックすると、
  メディアプレイヤた立ち上がって、最初から見れます。
  谷垣総裁、山口代表(公明)だけ見たい場合は、それぞれのお名前クリック。
 
見た方はそれぞれどんな感想をもったかな?






んで、不信任案は否決されたね。
採決前に「一定の目処がついたら退陣する」って菅さんは仰っていたようだけど、
なんだか違う話もでてきているような?
(違う話は、本人じゃなく周りから出ているようだけど)
本会議での民主党議員のお話は、もう・・・・
見ていられないくらい情けなくてあーでこーで。
(衆議院TV 6月2日→本会議 で見られます)


不信任案提出について、色々な考え方があるとは思うけど、
TVインタビューやネットでも見かける
 「こんな時にそんな事やってる場合か!」
というご意見。

すごく不思議なんだけど、そういう意見の方は、
 このまま菅政権でいく事に賛成!
ってことだったのかな?
 どうせ否決だろうからやっても無駄
ってことなのかな?





国会などを見ていると、政府は
野党が協力や助言をしてもなかなか決断、行動してくれず、
震災後3ヶ月になろうとしているのに「これから検討する」という事も多し。

野党議員が、現地の状況、ニーズ、問題を提起して
「これについて大臣は把握しておられますか?対策は?」
と聞くと
「調査しこれから検討します」
「都道府県などから要望があがったらやります」
という事も多し。

震災からもう3ヶ月になるのに、まだ機能的に動けてない、
現在既に政治空白状態では?と私には思えてしまうよ(震災対応以外でも)。







「そんな事やってないで震災復興対策しろ!」って意見もわかるけど、
なんでこんな時に不信任案なんか出される事になったのか。
ってところが大事なんじゃないかな?と思ったりする。
だって震災からこれまで、政府がやってる事はだめだめだと思うんだもん(´・ω・)
てか、やってない事多すぎ。





「与野党が期間限定でも大連立してがんばればいい」 と言っても、
TOPがこのまま変わらず、現場や回りの意見を聞いてくれないなら、
今と同じなんじゃ?とも思う。

「政治なんて、誰がやっても同じ」ではない と、
国会やいろいろな議員さんの行動を見ていてよーーくわかったし。












ここは政治系ブログじゃないけど、
もう気になって気になって(;´Д`)








震災について以外にも、
北方領土に韓国議員が行っても、総理は抗議もなにもせず。
(日韓首脳会談もあったのに)
委員会で何度も話をしているけど、こちらを紹介↓
 ●参議院TV http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php
 ・左のカレンダーから 2011年5月26日 のとこをクリック。
        ↓
 ・「外交防衛委員会」の文字の右の「人のアイコン」クリック。
        ↓
 ・下に質疑者名が出るので「佐藤正久(自由民主党)」 をクリック。
  (ヒゲ隊長さんの質問です)



韓国へ引き渡す必要の無い朝鮮王室儀軌(ぎぎ)の引渡しも決めたし。
これについては、外交防衛委員会で参考人の先生が説明してくれてた。
 ●参議院TV http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php
 ・左のカレンダーから 2011年5月26日 のとこをクリック。
        ↓
 ・「外交防衛委員会」の文字の右の「人のアイコン」クリック。
        ↓
 ・「下條正男(参考人 拓殖大学教授)」をクリック。
  (儀軌を渡すことの意味、韓国の思惑など みたいな説明)
  六反田豊(参考人 東京大学大学院人文社会系研究科准教授)も
  「儀軌とは」という説明をしてくれてるー。

図書に関する日本国政府と大韓民国政府との間の協定の締結について承認を求めるの件
賛成・反対の議員名→ 参議院本会議投票結果




どちらも、広い視野で深い思惑、駆け引きがあって国益になる事も考えている
なら話は別かもだけど、私にはそうは見えないんだ(´・ω・`) 

こういう内閣でもOK って思っている人って、
実際のところどれくらいいるんだろう?






ここは政治系ブログじゃないけど、
もう気になって気になって(;´Д`) ←大事なことなので2度言いましたw

印象やメディアの意見ではなく、これからも
「なぜこういう行動を?」と疑問をもって、調べてみるようにしようと思うよ


これから菅さんの会見があるようなので、ちょっと見てこよっとー。





* 不信任案提出理由メモ *

自民党 ~ 菅内閣不信任決議案 提出理由
公明党 ~ 鈍い対応、被災者の利益損なう
たちあがれ日本(サイト内で見つけられなかった)




追記。

某与党の方はこんなんばっかしだけど、特におかしな方なので晒しとく。

(内閣不信任決議案採決前)
内閣不信任 民主・原口氏は賛成 大串氏は反対の意向
 「国民の命を守るために不信任案に賛成し、与野党を超えた大きな枠組みづくりを目指す」
 と原口氏
http://www.saga-s.co.jp/news/saga.0.1928739.article.html


 ↓
といいつつ、結局反対しましたね?さすが二枚舌さん。

(内閣不信任決議案採決後)
野党の(内閣)不信任案にのるなんて邪道 by原口氏
http://tvde.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/jlab-dat/s/838414.jpg
(これは画像のみなので、本物か加工されたものかどうかわかんない。
 私は実際にこのニュースを見ていないし。ソース知っている方は教えてくれたら嬉しい)

 ↓

原口前総務相が代表選に意欲
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110602/plc11060216010027-n1.htm

・・・へー(^ω^)ピキピキ
この党の方は皆さん、3歩あるくと自分の言った事を忘れる性質があるのかな?
ハトとかハトとかハトとかも






** さらに追記(6/3) **

鳩山「総理は6月にも辞任するって言ってた」(ハト・菅の話し合いで)
   ↓
岡田「6月?言ってないお?」
菅「辞任?一定のめどがついたらね♪」
  ↓
鳩山「人間、うそをついてはいけません!(・A・)」 
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00200718.html

ポッカーン( ゚д゚ )
民主党は、どうしていつも「言った言わない」の話になるのかしらね?


にほんブログ村 その他日記ブログ その他女性日記へ
にほんブログ村


タグ:国会
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く
 ***** スパムコメントは、即消しますネー *****

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

読んでくれて、ありがちょ~~.。゚+.ヾ(・∀・)ノ゚+.゚
ブログランキングへ        人気ブログランキングへ
 ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。