So-net無料ブログ作成
検索選択

宇宙戦艦ヤマト2199第一章「遥かなる旅立ち」 見てきたよー [わが青春のヤマト]

公開初日、夫さんと一緒に見てきました(・∀・)

2199はヤマトと別物・・・ 2199はヤマトと別物・・・ 2199は(ry
と自分に言い聞かせながら。


感想は、
 思ったよりも面白かったー!ヾ(・∀・)ノ
です。
言い聞かせた効果が(ry
というか、ストーリーの大筋は昔と同じなわけだしね。


メカは細かいし、ヨゴシまで入ってて細かいし、ぬるぬる動いて迫力あるし、
ストーリーの細かい部分は、説得力のあるような感じに変更、追加されてたり
考えてるな~とか思いました。


でもね
そういういい部分も


ア ホ 毛 で
台 無 し

でしたよ。
うん、 それほどおいらはあのアホ毛がイヤなんだ。

ヤマトキャラにアホ毛なんかいらないって。
「流行だから」とか「今時のアニメなんだからアホ毛いれた方がいい」とか
そういう理由で入れたの?
あれを強行した理由がわかんね。
アホ毛キャラが出てきたところでもうね
気分は ずーーーーん_ノ ̄乙(、ン、)_ とオチまくり。
それほどイヤでした。
アホ毛キャラが出た瞬間、隣の席の夫さんがこちらを
・・・・(;・´∀・`)
と苦笑いで見てた。
キャラが発表されてからずーーっと家でも「アホ毛はいらぬうううう!!」といい続けてたので。

劇場限定のブルーレイを買ったんだけど、それのオーディオコメンタリーで
アホ毛について監督が話していましてね。
やっぱし監督は反対だったけど、他のスタッフがアホ毛をいれた方がいいと。
メリットはなんなの?ファンの事考えてくれた?
自分たちの自己満足なの?なんなの?なんなの??
そいつら全員の頭に、一生とれないアホ毛をつけてやりたい!!!
うわあああああん!!!!!。゚(゚´Д`゚)゚。バカーーーーー!!!





と、アホ毛はもういいや。
どうグチってもとってくれないだろうし。チッ・・・ ←やさぐれた





きっと、うちの夫さんのように「アホ毛はほとんど気になら無い」って人もいるだろうし。
(夫さんはキャラは特に気になら無い。でもメカは気になる!ってタイプ)
「ヤマト2199は最高の作品だ!」って人も「最低。冗談じゃない」って人もいるとおもふ。
ヤマト2199を見た感想はそれぞれ全然違うものだと思うので、
この記事は「あくまでおいらの感想」ってことで生暖かく読んでね♪








おいらの感想は基本的には最初に書いたように
「思ったよりも面白かったヾ(・∀・)ノ」です。
夫さんの感想は「めちゃ面白かった!!(・∀・)」です。

でも私は細かい所は不満がたーーーっくさんあるので
以下はいつものようにグチ中心になると思われますwwwwww





今回のこの 第一章「遥かなる旅立ち」 は、ヤマトが発進するまでのお話。
TVシリーズの第1~2話部分(短いからか映画代は1,000円でした)。

次回は、第二章(第3~6話)「太陽圏の死闘」は
6月30日(土)上映開始(2週間限定上映)
だそう。


札幌で公開初日の昼頃見たのだけど、
168席の部屋に2/3弱くらいはお客さん入ってたように思う。

私と同じかちょっと上の年齢の男子で、1人で見にきている人も多かった。
小学生くらいのお子さん連れのお父さんやご家族、
私と同年代くらいの女性2人連れもいらした ←うらやましかった!!
私が中学生の頃、一緒にヤマトについて語り合ったお友達(女子)は
今ごろどこかでこのヤマトを観ているのだろうか?と懐かしく思ったりした。

びっくりしたのは、
高校生くらいの女子2人が観にきていたこと。
ヤマト好きなんですか??.。゚+.(・∀・)゚+.゚すっごい嬉しい!!!
もしかしたら、古代君役の声優(小野大輔さん)ファンなのかしら?とも思ったり。

相変わらずお客の年齢層は高かったけど、
思ったよりもお客さんはいっていてよかった(*´∀`*)








映像は、上でちらっと書いたけど、メカの書き込みがめーーっちゃ細かかった。
例えば、

Y2199_s01.jpg


こんな感じ。
コスモゼロも、以前バンダイから出たプラモ「EX コスモゼロ」みたいな感じ。
メカ好きの夫さんは、そのあたりとっても嬉しかったみたい。

冒頭10分以外のところだったので画像はのせないけど、
地球へ帰還するキリシマの船体の汚れとかも書き込まれていて
細かくてすげー!!と思ったです。




あとはー
えっと えっと・・・

・・・・・・。 ←褒める部分を探している中




ッハ!そうそう。

サーシャがイスカンダルから乗ってきた宇宙船がとーってもキレイだった。

Y2199_s02.jpg


形的には、昔のとそんなに違いはないのだけど、
ちょっとスリムになってツヤッツヤになった感じが
イスカンダルっぽくてステキだった♪

映画のパンフをみると「シェヘラザード」って名前がついてた。
これのプラモ出ないかな・・・ ほしいなほしいな(*´∀`*)バンダイさんよろしくです♪




あとはー
以前のヤマトでは、日本以外の国の様子とかがよくわからなかったけど、
今回のはそのあたりの描写もちょっとあって
ヤマトはまさに「地球の希望」として出発していた。
そこは感動した!(`;ω;´)


でもー なんというか
人類滅亡まであと1年しかない!!
という必死さが無いというか軽いというかなんというか。(沖田さん以外

これはきっと、おいらがまだ第1~2話しか見ていないからそう思うんだと思う。


そう、まだ最初の1~2話だけなので
「これってなんだろう?」と気になる部分がいっぱいでした。
なんの伏線なんだろう?(・∀・)wktk








細かい所では、

敬礼が、胸辺りで手を横にするヤマト風敬礼ではなく、
普通の敬礼になってた。
普通のってか、脇をしめる海自風の敬礼になってた(´・ω・)ちと淋しかった




キャラの性格は、昔は
古代君って、熱血で考え無しで突っ走るところもあったりして、
島君が 「おいおい古代~」とそれをたしなめる感じだったわけです。

でも今回は、古代君は結構落ち着いていて
島君はちょいとちゃらくて軽い感じになってた。
これもなんだか淋しかったな。


そんで、島というと
ヤマトが発進する時の緊張した感じのシーンが好きだったのだけど
そこは今回スルーされてたな。


んで、南部君。

nanbu.jpg

顔もイケメンになって生まれ変わったけど、
性格も以前と全然違う感じになってた。
初代ヤマトにこの南部君が出てたら、古代君、山本の次くらいに好きだったかも(・∀・)

ちなみに昔の南部君↓

IMG_2487.jpg


中央です(ノ∀`*) 左は加藤、右は太田








んで、ヤマト2199サイトやPVとかで
 キャラの目がキラッキラしてるな・・・・
とか気になったけど、
まぁ・・・ いっかぁ~とか思ってたんです。

女子とかは許せる。
ギリギリ島までは・・・イヤだけどしょうがないかなと。

でもね?

何故 徳川さんの瞳までキラッキラさせる必要があるんだい???( ゚д゚ )ビックリしたよ?

どうも私は、このヤマトを作ったスタッフさんとは
お友達にはなれないようです アホ毛もそうだし アホ毛もそうだし アホ毛も(しつこい








ここ数年、新ヤマトが3作作られたけど、
私の中では

 実写版ヤマト >> ヤマト2199 >>|越えられない壁|>> ヤマト復活篇

って感じです。(左の方が気に入っている
実写版はもう完全に別物として見られたし、アホ毛なかったし ←しつこい
アホ毛が無ければ、実写版と2199の位置は逆になってた うん

復活篇は、やっぱりキャラが許せない。
音楽も許せない(あとでヤマト音楽に差し替えたブルーレイだかDVDは出たけど)
復活篇のDVDは家にあるけど、自分からすすんで見る事は今後も無いです。






そんで、公開前 PVが出た時、
沖田さんが「天岩戸開く」って言ってたのよ。
んでそれを見た夫さんが
 アマノイワトってなんだっけ?(・∀・)
って言ってましてね。
それはちょっとビックリしたど。
日本の神話を知らんのか?(;゚д゚ )


そんで、映画の中に「ウズメ」って言葉が出てきたのだけど、
あとで思ったとおり
 ウズメってナニ?(・∀・)
って聞いてきた。
日本神話読んだことないの?
いや読んでなくても、いつの間にか知ってる系の知識じゃん。一般常識じゃん( ゚д゚ )

※天岩戸(あまのいわと)
 天照大神(あまてらすおおみかみ)が隠れちゃった岩
※ウズメ
 天岩戸のお話で出てくる踊り子女神 ←いい加減すぎる説明ですんません




でもね
ヤマトの中で「ばつびょう」って言葉が何度か出てきましてね。
夫さんに
 バツビョウ??ナニそれ?(・∀・)船に関する事っぽいけど
と聞くと
 何で知らないの???( ゚д゚ ;)錨をあげる事じゃん!!
 知らないなんて信じられない・・・。

と言われた。

ググってみたら
ばつびょう[―べう] 0 【抜▼錨】
 錨(いかり)をあげて出帆すること。

へー・・・ 初めて聞いた。
あれだね 
どういう趣味があるかとか環境とかで
知識って全然違うんだねー

夫さんと別の趣味もいろいろあってよかったー
お互い教えあえるもんね





さて 劇場でヤマトグッズがいろいろ売っていましたが、
夫さんが買ったのはこれ

IMG_6337.jpg

パンフレット、カレンダー、キーホルダー、トレーディングカード?
右のは劇場限定(ヤマト観た人限定)販売のブルーレイ。
絵コンテ付きでした。

これは最初買う予定ではなかったみたいだけど、
実際に2199を見たら、思ったよりも面白かったので買ったそう。

私は2199には思い入れが無いのでグッズは買わず(*´∀`)






そんで、劇場内でヤマトのポスターを探したら、1つだけ置いてあった

IMG_1700.jpg

1つだけか・・・。
しかも、ロビーじゃなくてチケット渡して入った廊下に1つだけ。
他のところにも置いてあったのかな?見つけられなかったけど。

映画を見た後、この写真を撮っていたら
 ほら!そこに並んで!!(・∀・)
という声がしたので振り向くと、
お父さんが小さなお子さん2人をこのポスターの横に並ばせて
写真を撮ってました♪

なんてステキなお父さん!!とーーっても癒される光景だったよ♪








ロッテリアとヤマトコラボのクリアファイル
これも夫さんがゲット

IMG_1698.jpg


IMG_7014.jpg



自分が動かなくても、自動的にヤマトグッズが家に集まるなんて・・・
なんてステキな環境なんでしょう♪(*´∀`) (自動的ってか夫さんが集めるのだがww




他にもいろいろと気になった部分はあったけど、
数日経ったのでワスレタwwww

長々不満を書きましたが、
第2章ももちろん観にいきます。

理由は「ヤマトだから」。





*- 追記 -*

あ、思い出した。
2199で嬉しかった所(・∀・)

PVでも出てたけど、こういうシーン


hijikata.jpg


沖田さんと土方さんの2ショット。
これは以前のヤマトでは無かったので、とーーっても嬉しかったです♪






そんで、あれっ?と思ったのは
第1章が終った時にエンディングが流れたんだけど
「エンディング」なわけですよ。

・・・ささきいさおさんのヤマトのテーマは
どこいった????( ゚д゚ ;三 ;゚д゚ )
と。
すっごく楽しみだったのに無いんだもん。

でも、最後の最後に流れたんだけど、
オマケにつけたような感じで。

流れたからいいのだけど、なんだか あれれー?(´・ω・`) とションボリでした。






そんでね
大好きな山本明。

出て・・・ たと言っていいのかどうか。
というか、名前が違うし。。
あの設定は最後まで見たら納得できるのかな・・・?(´;ω;)





それと、公開前からネットで見て
 ナニコレ?!( ゚д゚ )
って思ってたのがこれ

Y2199_me.jpg

ミーくん・・・ その首どうした???Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)ネコだよね?謎の生物???

1カットだけだけどいくらなんでもおかしすぎるので、公開までに直してたりして?
とか思ってたけど、そのまま流れた。

メカ系はとっても細かくてすごいのに、
ミー君手を抜かれすぎ(;´∀`)かわいそうwww






声優さんに関しては、違和感無かったです(・∀・)
復活篇の時は、雪の声に個人的にはとっても違和感があったので
2199はどうだろう・・・ とちょっと不安だったのだけど
ヨカッター♪似合ってたー♪
他のキャラも「これはちょっとイヤだな・・・」とは全く感じなかったです。





他にも「おお!なるほど!」って部分もあったけど、
ネタバレになるのでそこは内緒[黒ハート]www



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

かずっちゃ

ヤマト2199、テレビで毎週(つってもまだ2話だけど)観てますよー。
ワタシもどっちかっつーとメカよりもキャラ重視派なんですけど、アホ毛はそれほど気にならないカナ。
それよかあの「うるるんまなこ」は気になるっ!!
なんか目がキラキラしてると表情が乏しくなる気がするんス。
やっぱヤマトは松本零士キャラじゃなきゃな~。ついでにガンダムも安彦良和キャラじゃなきゃな~なんて毎週思っちょります。
by かずっちゃ (2013-04-19 18:22) 

くまぴ

実はワタクシ、映画は2回目から観ておらず、
TVは1話から一切見ておりませんのです(´・ω・`)
というのも・・・ ●●×があれであーなってるんだもの!!??
(TVではまだネタバレになるので伏字っすw)

もうね 
アホ毛がダメ!うるうる瞳がイヤ!でも我慢して見る(`;ω;´)ヤマトだし
というギリギリの我慢の壁がそれで崩壊しましてね。
あんなものヤマトじゃねぇよ!!!!(*゚д゚)、、ペッペッペッペッ
とやさぐれてます・・・wwww
あぁ・・・ 何であーなっちゃったんだろう・・・
エーン。・゚・(つд⊂)・゚・。

ガンダム、ちょっと前の(かな?)をチラミしたら
「・・・これはー・・・ポケモン?(・∀・)」とか思っちゃいました(キャラが
時代が変わるといろいろと変わるのですね・・・
by くまぴ (2013-04-22 10:09) 

コメントを書く
 ***** スパムコメントは、即消しますネー *****

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

読んでくれて、ありがちょ~~.。゚+.ヾ(・∀・)ノ゚+.゚
ブログランキングへ        人気ブログランキングへ
 ブログランキング