So-net無料ブログ作成
検索選択

インフルエンザA型襲来 [うちの話・ダラダラ日記]

先週の金曜日の夕方、届いたばかりのゲームをしていた息子ちゃんが

 ・・・なんか熱あるかも?(´・ー・`)

と言い出しまして。
たしかに鼻水ズルズルしていたので、計ってみたら、38.5度

やだ高熱!Σ(゜Д゜)久しぶりの発熱!?
まさかインフルエンザ?!
と思ったけど、めちゃ元気はある。

症状は、鼻水と喉の痛みと発熱。
元気はある、食欲もある、からだの痛みや倦怠感は無さそう。

んー ただの風邪かなー?(´・ω・`)
と判断して、安静に過ごすことにしてみた(居間でゲームしながら)





そして翌朝、
平日は大学近くの友人宅で過ごしているムスメちゃんから

 熱でた(´・ω・`)

とメールが。

え?!おまいもか??Σ(゜Д゜)

その日帰ってきたムスメちゃんの熱を計ってみると 38度台
症状はムスコちゃんと同じで、鼻水と喉の痛み。
そして、元気と食欲はある。

こういうタイプの風邪が流行っているの???(´・ω・`)
とりあえず、暖かくして安静にして家でのんびーり過ごすことに。






そして月曜日。
ムスコちゃんは平熱に、ムスメちゃんは微熱になったけど
まだ喉の痛みとかは残っていたので、とりあえず病院へ行ってみたらー

 検査の結果、インフルエンザA型ですね(・∀・)もう山こしてるねー

とのコト。

え?!Σ(゜Д゜)インフル・・・?あんなに元気だったのに??
熱も2~3日で引いたのに??
いやー ビックリした。2人揃ってインフルだなんて・・・


んー 2人が最後に一緒にいたのは、実家から帰ってきた火曜日。
その時に、実家近くで接触したのか、帰りの列車や駅か、
その辺りでうつったと思われる。
二人一緒にかかるって・・・ どんだけ仲良しさんなんだよっ





現在、熱も引いて元気一杯の二人だけど、
まだウィルス出しているかもしれないので、(周りの)大事をとって
今週は学校とかは休ませています。

お正月に風邪をひいてから、夫さんもワタシも家でもマスクする習慣が残っていてよかった。
インフルと診断される前から、一緒にいるときはずっとマスクをつけていたので
インフルウィルスをもろにうけてはいなかったせいか、
まだワタシにも夫さんにもうつっていません。

一番接触していたワタシが、万が一うつっていて現在潜伏期間・・・な事を考えて
なるべく夫さんに近づかない様に、
居間の床で寝てます(`;ー;)カラダいたーい

一番心配なのは、ムスメちゃんと一緒にいた友人達。
この学年末にうつっていませんように!!!><;









それにしても、子どもらの症状がすごーーく軽くすんだのは
やっぱり予防接種のおかげだと思う。
ムスコちゃんは、11月くらいに通っているところで集団で受けていて
ムスメちゃんも同じ頃、大学の実習前に受けていたのです。

いやー 予防接種って大事!偉大!



TVとかを見ると、いまインフルエンザがとっても流行っているようなので
お気をつけくださいねー!!
今年は、私も早めに予防接種しておこう><






そうそう、今回はじめてタミフル以外のインフルエンザの薬を使ったのですが
吸引式なんだね?!
イナビル吸入粉末剤ってやつ。
inabiru.jpg


これまでのタミフルとかは、5日間?飲む必要があったけど、
これは1度 2本の吸引でOK ですって。
(1度に2本を4回にわけて吸うって感じ)
薬剤師さんの説明をうけながら、薬局の窓口で吸引してきました。
1回すったら薬剤師さんが薬をトントン叩いたり、「1」「2」って書いているところを押したり
準備してくれて、それを再度吸う、ってのを数回。
いやー 進化しているのね


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

ettyan

札幌の方でインフルが流行ってるって,本当なんですねえ。
症状が軽くてよかったです。
by ettyan (2013-01-27 20:41) 

くまぴ

ありがとうございます!><
本当に軽くすんでよかったです・・・。
びっくりする程流行っているみたいですね。
ムスコちゃんの行っている職場では、うちの他に3~4人かかったそうです。
こんな流行にはのりたくないー(;´Д`)
by くまぴ (2013-02-01 11:17) 

コメントを書く
 ***** スパムコメントは、即消しますネー *****

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

読んでくれて、ありがちょ~~.。゚+.ヾ(・∀・)ノ゚+.゚
ブログランキングへ        人気ブログランキングへ
 ブログランキング