So-net無料ブログ作成
検索選択

自炊 ハジメマシタ [自炊(電子書籍化)メモ]

あけましておめでとうございます。
今年もいつものように、全然実感のないお正月でございます。

いつもと違うのは、
毎年うちの実家でお正月を迎えるムスメちゃんとムスコちゃんが家にいること。
ムスメちゃんはお正月も仕事なので、田舎に行けなかったのよね。
なんと!札幌で家族揃ってお正月を迎えるのって初めて!!
というか、ムスコちゃんムスメちゃんが札幌でお正月を迎えるのって初めて!!
うちの実家、今年は静かなお正月になったそうですw





そしてですね 「自炊」はじめました。
もう昨年の話になってしまったけどね

自炊ってアレですよ。
本とかを電子化するヤツ。

ワタシの場合、メインはマンガの電子書籍化です。
マンガ8 小説2 くらい?

だって我が家の廊下、こんなんなってますから。

IMG_3085.jpg



これ↑の奥はこう↓。スライド式本棚だけどスライドできないっていうね。
そして、廊下にこんな本棚措いちゃったおかげで
冷蔵庫を買い換えたくても買い換えれないからね(冷蔵庫が通れない幅になってる)

IMG_3086.jpg


そして玄関はこう。

IMG_3087.jpg

さらに、和室にも大きめ本棚が1つ、小さい本棚が2つあって、
洋ダンスの中にも本が積んであるというね

これらが半分に減ったとしたら・・・イイネ!!!(´▽`)


で、スキャナカッターをいろいろ見て、
 自炊いいよね。いずれ道具買いたいな~(´▽`)
と夫さんに話したわけです。

夫さんの方が以前から自炊に興味があっていろいろ調べてたらしく
 くまぴもいろいろ調べて、いいのあったら教えて(・∀・)
と言ってたんですけどね。
なのに先日、
 スキャナとカッター、週末に届くから~
と言われまして。
ワタシの意見聞く前に買っちゃったよね?このヒト。

そんで届いたのは、ワタシがネットとか見て
 これすんごい便利で良さ気だけど値段がなぁ・・・
って思ってたやつでした。

・・・・・・・・・・・・・。
ウン 値段は知らなかったことにするヨ!

夫さんいわく

 ちゃんと使いやすいものを買わないと、結局使わなくなってもったいないからね!

とのこと。
そう言われると・・・ 説得力あるかも・・・




買って、20冊ほど使ってみた感想をメモ。

下のリンクは、写真と製品の正式名称載せたくてテキトーなものを貼っただけ。
お値段は、他のショップやAmazonとかの方が安いように思う。
電気屋さんの実店舗で値切るのが一番安いかも?

●スキャナ




思った以上に小さかった。
夫さんが使ってるMacのノートPCくらいの大きさ(わかりづらいw)

んで、こんなに早く読み取ってくれるの?!ってくらい早い。
ボタン押したらすぐスーーーッとよんでくれる。ストレスフリー♪

んで、Wi-Fiで使えるのがめちゃ便利!!
ワタシのPCの置いてある場所の周りには、物を置けるスペースがないのよね
ミシンどけたら置けるけど、そしたらミシン置き場に困るし。
こいつはWi-Fiなので、PCそばになくても使えるってのがめちゃ嬉しい。
(最初の設定の時のみUSBでつなぐ必要あり)

付属してるScanSnap Organizerなるソフトもシンプルだけどすごく便利だった。
PDFを繋いだりページ削除したり、さくさくっとできる。
でも、以前はAcrobatが付属されてたらしい、ソッチの方が欲しかったなぁ
他にもソフト付いてたけど、よくわからんのでまだ使ってないっす。





●裁断機




他のと迷ったらしいけど、これにした決め手は「たたんでしまえる」ってとこだったそう。
たしかに、畳んで立てたら17cmほどになるので、他のものよりは収納が楽かもしれない。

赤いLEDライトで、切るラインを照らしてくれるので便利。
でもねー ちょっと見づらいのよね赤いライン。
無いよりもずっといいかもしれないけど。

1cmくらいの厚さなら、さくっと楽に切れるけど
上と下が1mmくらいずれて切れることあり。
(切り落とした部分が、上が5mmだとしたら下が6mmとか)
側面をガイド?にくっつけてある方は、上下ずれず真っ直ぐ切れるんだけど、
逆側が1mmくらい違ったりする。
今のとこカットした20冊は古い漫画だったので、ノリとかががっつりついててね
マンガを切らずノリ部分を切り落とすラインが結構シビアで、
そのせいか1mmの違いはちょいと気になったです。
磁石とかでもう1面も押さえて、3面ズレないようにしたら直るかな??



お正月はさんでたので忙しくて小説とかはまだ試していない。
設定(サイズとか保存形式とか)もいろいろ試し中で、自分の中で決まっていない。

「マンガ 自炊」とかでググると、いろんな方がとっても丁寧に教えてくれているので
本当に助かってます!
それでいろいろとやってみて、自分にあったやり方を見つけていきたいねー



今年の目標、決まったね

本を半分にするぞーーー!!おーーー!!(´O`)ノ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

読んでくれて、ありがちょ~~.。゚+.ヾ(・∀・)ノ゚+.゚
ブログランキングへ        人気ブログランキングへ
 ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。