So-net無料ブログ作成
検索選択

自炊した本の保存場所どうしてるの? [自炊(電子書籍化)メモ]

自炊(本の電子化)していて、迷ってることとか諸々メモ。



今のところ自分は、ix500の設定はマンガ用に3つ作ってある。

・マンガ 本文
 画質:スーパーファイン  
 カラーモード: グレー 
 読み取り面:両面読み取り
 向き:回転しない
 継続読み取りを有効。 白ページ自動削除は無効。
 オプションは「文字をくっきり」だけ有効。
          ↑これは迷い中。濃淡がちょっとくっきりしすぎる
 圧縮率:3 (1,2と試してみたけどマンガだと違いがわからなかった)

・マンガ カラーページ
 画質:スーパーファイン  
 カラーモード: カラー 
 読み取り面:両面読み取り
 向き:回転しない
 継続読み取りを有効。 白ページ自動削除は無効。
 オプションは、全部チェック無し。
 圧縮率:3 

・マンガ カラー表紙
 画質:スーパーファイン 
 カラーモード: カラー
 読み取り面:片面読み取り
 向き:回転しない
 白ページ自動削除: 有効。
 継続読み取り: 有効。
 オプションは、全部チェック無し。
 圧縮率:3 

マンガのカラーページは本文中のだから両面読み取りにするけど、
カラー表紙は裏面は白なので、片面読み取りにしてる。
なので、同じカラーだけど設定は別にしてます。

「回転しない」に設定していないと、途中のページが1枚だけ横向き、
とかになったりした(´。`;)
「白ページ削除」にしちゃうと、途中でページがあわなくなって
見開きで見る時にちょっと残念なコトになった。


●保存形式。 Jpeg?PDF?

いろいろやってみたけど、
読み取ったら全部のページが1つのファイルに収まってくれるPDFにすることにした、

もうちょっと色が濃い(薄い)方がいいなーと思った時は、
Jpg変換して編集→PDFに戻す とかすればOKらしい。
面倒なのでまだやったこと無いけど。



●白黒?グレー?

どっちの読み取りの方がキレイか試してみた。

(大好きな風水斎シリーズ!随分前の本だけど続編出てくれると嬉しいな…)
PDF比較.jpg

グレー(オプション無し)にすると、ちょいと色が薄い。

白黒モードにするとくっきりしすぎる & ザラザラしすぎる。
白黒の濃度調整をすればいい感じになるのかな??
それはまだ試してない。

グレー(オプション:文字くっきり)にすると、白黒はっきりするけど
白黒モード程ざらっとならない感じ。

とりあえず今は、グレー(文字くっきり)にしてる、が
やっぱりもうちょい薄い方がいいような・・・と迷い中。

できれば、読み取った後で濃さ修正とかはしたくない。
これからあの本棚の本をどんどこ読み取ろうとするのに、
いちいち修正したくない・・・したくない・・・。






●裁断した本の処分方法

古紙として古紙回収に出すしか無いよね・・・ と思っていたら
裁断済みの本としてオークションに出してる人もいるんだね。
確かに「キレイな本を古紙回収やゴミとして出す」というのは
どうにも気持ち的にモヤモヤしちゃって・・・。
売れるかどうかは本によるかもしれないけど。
キレイにとってあった本はオークションに出してみようかな?

と思ったけど、
 「裁断済みの本を売る」というのは違法ではないけど問題があるかも
という意見も見かけた。

うーむ・・・
やっぱり古紙回収に出す事になるかなぁ
「本を切る」という罪悪感の壁を超えた後に「本を捨てる」という壁が出てきたでござる
(正確には、捨てるではなくリサイクルなんだけどね)






そして最大の悩みがー


●データをどこに保存するのか?

以前PCのHDDが突然壊れた事がありましてね。
なんとかデータの一部はサルベージできたけど、ダメになったデータもアリ。
そして、外付けHDDが突然壊れたことも有りましてね。
よくあることだよね?
なので、ローカルHDDは信用してないっす。

てか、そもそもHDDって消耗品だよね
運が悪ければ1年以内、がんばっても5年くらいで寿命じゃないですか?

なので、オンラインストレージサービスとか使おうと思ってたのです。


でも、実際に自炊してみたら、マンガ1冊平均100Mくらいになっちゃってね
もっとサイズとか設定とか変えたら小さくなるかもだけど、
あまり圧縮しすぎて見づらくなってもイヤだし。

んで、今後も1冊100Mだとしたら、
10冊で約1G、20冊で約2G、100冊で約10G。

DropBoxだと、無料アカが使える容量が2G。
20冊でいっぱいになっちゃう。本棚の1段分すら入らない。

Google ドライブだと、15Gまで無料(ただし、メール他込の容量)
Googleドライブは、100G/月$1.99らしいので、これにしようかなーと思ったけど
スマフォで使っているお気に入り読書アプリがGoogleドライブ対応していない。

対応してるDropboxの有料のを~と思ったら
一番小さいのでも、1TB/月 1200円。
1TBもいらない・・・(´。`)容量あまりまくるのに1,200円/月はお高い…


とても見やすくまとめてくださっているサイトさま
オンラインストレージ、オンラインバックアップの比較
 http://freesoft-100.com/topic/online-storage.html



そんで、ネットに本をアップするにに1冊だいたい10分かかったわけです。
(うちのネットが遅いせいかもしれない)
データは、夜寝る前にアップすれば朝までに終わってるだろうから問題無いんだけど
読み込んだ本データを気軽にすぐアップするってのは難しいよね

自炊している皆様はどうしてるのだろう・・・



そんで、いろいろあーでもないこーでもないと考えた結果
結局 ローカルで保存 しようかと思ったり(ぇ
1周回って元の場所に戻った感じ?

PCのHDD、外付けHDD、この2つに保存すれば、
2つ一気に壊れることはまず無いだろうと・・・ たぶんきっと・・・。

PCのHDD、外付けHDD、オンラインストレージ、この3つに保存すれば
さらに安心なので、結局どっかを有料で使う気がする。
見たい時に見るのはPC保管のもの、外から見たり保管に安心なのはオンラインの、みたいなね。
Google ドライブ対応の見やすい読書アプリをまず見つけて、
Google ドライブを使おうかのぉ




大切な本だからね。
別にデータ消えてもいいや~その時は仕方ない!
と思う本はそもそも自炊しないで捨てるし。


本だけじゃなく、ムスコちゃんのいろんな手続きに使った書類とかも
スキャンしてとっておけば、次の手続きの時に
「前回どうやったっけ・・?」という悩みがなくなって便利だよね
紙で保存しといてもいざって時に「あれどこにしまったっけ??」となるし。
(実際昨日なった・・・)
通ってる施設のお便りも、1年分はとってあるんだけど
それもデータにしてとっておけばすっきりする♪



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

読んでくれて、ありがちょ~~.。゚+.ヾ(・∀・)ノ゚+.゚
ブログランキングへ        人気ブログランキングへ
 ブログランキング