So-net無料ブログ作成
検索選択

札幌市の交通費助成カードがオークションに? [思ったことやら諸々]

昨日は突然の雪。
サクラが終わった地域もあるっていうのに、
もうヤダ冬はー!(屮゚□゚)屮
今日は穏やかなお天気になってよかったっす。





先日、TVつけっぱにしてたら

 札幌市の交通費助成カードが、オークションに出品されてた

って話題が流れてた


え・・・・・

こういうやつが!! いるから!!!!

だから普通に真面目に助成カードもらってる人が
めっちゃ迷惑するのよおおおお!!!(屮゚□゚)屮コンチクショー!!


ぐぐってみたら、これだな

札幌市の交通費助成カードがネットオークションに

 札幌市から障害者に支給される交通費助成カードがインターネットオークションに出品されていることがわかりました。
 オークションに出品された札幌市の「交通費助成カード」。1万円で出品され、入札により1万1000円の値がつけられた。「1100円分8枚です。交通費が自動で半額割り引かれるので実質17600円分使用ができて大変お得です。」商品説明の欄には、入札を促すうたい文句が書かれていた。
 「交通費助成カード」は、身体障害者手帳で3級と4級にあたる人が市内の公共交通機関を半額で利用できるものだ。本人が希望すれば年に最大で4回。1回につき12枚まで交付を受けることができる。
 今月はじめ、市民から情報提供があり発覚した今回の出品。3年前にも同じIDから同様の出品が行われていたことが明らかになった。札幌市が運営会社に要請し、オークションは落札を待たずに7日、中止された。
 障害がある人のために大切な税金を使っている交通費助成カード。市は配布する際、譲渡や販売などをしないよう呼びかけていただけに、今回の事態に顔を曇らせている。
2016/04/08(金) 20:41

 HTBニュースより引用
  http://www.htb.co.jp/news/archives_1460115718_08007.html



交通費助成カードとは、
障害のある人とかに札幌市がくれるプリペイドカード
以前あったウィズユーカードみたいなもの。
(ウィズユーカードとは、札幌市の地下鉄・バス・市電で使えるプリペイドカード)
http://www.city.sapporo.jp/shogaifukushi/kotsuhi/


うちのムスコちゃんもいただいてます(-人-)ありがたい
療育手帳持ちのうちの場合は
・1枚1,100円分で年間上限48枚まで交付。
・年間4回まで使用済みのカードと交換で、
 1回に付き12枚まで交換可能。

って感じ。
障害の種類によっては、3300円分のカードだったり、交換回数が違うみたい。


ムスコちゃんは、毎日通ってる施設への交通費として使ってます。
うちの場合は、施設までの年間の交通費はこのカードでまかなえてるって感じ。
ムスコちゃんの月の賃金が7千円前後なので、交通費助成はとってもありがたい。





ただねー
正直言うと、この交通費助成カードの交換の仕方って
結構モヤッとしてたわけ。

もらうには、使用済みカードとの交換のみってのは納得できる。
無駄や不正が無いようにするには必要な事だもんね。

1回の交換が12枚というのも、文句無し。

ただ、交換は年に4回のみ ってのがさ
モヤッとしてたの。



上で書いたように、うちの場合は通勤で使っているので
区役所が開いている平日の時間帯は
ムスコちゃんは仕事で、必ず1枚使うためにもってるわけ。

1年間にもらえる48枚を全部もらおうと思うと
年に4回使用済みの12枚をワタシが持って区役所にいく必要がある。

ということは
その日ムスコちゃんが使える交通費カードはないって事になるよね。
なのでその日は、別の方法(Suicaみたいなヤツとか)で交通費を払うか
12枚目が残っているうちに、11枚だけ交換するかしないといけない。
「11枚だけ交換」を繰り返したら、年に4枚分(4400円分)はもらえない事にならない?
いや・・・1枚だけもらえない?ん??(+_+)混乱

交通費助成なので、それはそれで仕方ないのかもしれないけど
なーんかモヤッとしててね。

区役所窓口の人に、チラッと(小心者w)改善を訴えても
すんごい嫌な顔をされるか、無視されるので
もういいや~とか思いつつ、
年に4回交換可能(1回に12枚まで) ではなく
年に5回交換可能(1回に12枚まで) になればいいんじゃ?
なーんて思ってたのよね。




ずーっと前は、使用済みのカードを持っていかなくても新しいカードをくれたので
それはそれで不正されるんじゃ・・・と思ってた。
なので、使用済みカードとの交換は絶対必要だとは思うのだけど
「落として失くしちゃった・・・」とかの人がいたらどうしているんだろう??
ちゃんと融通きかせてあげているのかな??
と心配になったりもする。
窓口担当の人って信頼できない人もいるので。
(これまで何度も色々あったのでー)




それにしても、オークションに交通費カードを出した人って
どうやって交通費カードを入手したんだろう?
自分がもらったやつを出したのか?

でも、そうしたら次からはカードをもらえない(使用済みカードと交換できないから)ので
結果的に損をしているのではないか??
と、とても不思議。
それこそ「落としちゃって~」とか言って新しくもらったりしてるの??

夫さんに言ってみたら
 もう交通費助成カードが必要なくなった人が出品したとかか?
って言ってた。
なるほど・・・。

でも、ダメ!!絶対!!(・言・)



ハイ ここ読んでねー(#゜Д゜)ノ

(3)譲渡や売買など不正使用をした場合は、助成券を回収し以後の助成を停止するとともに、それまでの助成額の全部または一部を返還させることがあります。
http://www.4894.city.sapporo.jp/cgi-bin/isDetail2.asp?sURL=file://FAQ/Daily/431368.xml

必要なくなったカードはちゃんと区役所に返しましょう

他の人が迷惑するからね!(・言・)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

読んでくれて、ありがちょ~~.。゚+.ヾ(・∀・)ノ゚+.゚
ブログランキングへ        人気ブログランキングへ
 ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。