So-net無料ブログ作成
検索選択
思ったことやら諸々 ブログトップ
前の3件 | 次の3件

暗闇だったー [思ったことやら諸々]

実家の甥っ子に会いに田舎に行ってきた。

いやー、夜に家の裏に出てみたら

IMG_2827.jpg



真っ暗だった(゜Д゜)闇だった


昔よりもうちの周りの民家が少なくなって
というか、
以前はうちの裏に数軒あった民家がみんな無くなってて、
本気で真っ暗になってた。
ちょっと離れたところに街灯はあるはずだけど
ちょうど物置や小屋の影になっててこっちまで光が届いていないっぽい。


空も真っ暗だったので、多分曇ってたのかな?
都会だと、街の明かりが雲に反射するので雲があるかどうかわかるけど、
ド田舎だと雲があるかどうかもわからなかった

流星群、めっちゃ見えるんだろうな♪





夜は車もほぼ通らないのでめちゃ静か
遠くの方で汽車(電車?JRねw)の通る音がたまに聞こえるくらい

そっかー こういうところで私は育ったのか
と改めて思ったり。

実家から出て気づけばもう20数年。
しみじみしちゃうわー






余談だけど、ネットのどっかで
「汽車って言ったら笑われた」
とかいう記事を最近見た。

私も昔東京で「汽車」って言ったら、職場の先輩達に笑われたなー。


そんで、散々東京で先輩達に「電車!」と言い直されて
自分も「電車」って言い慣れた頃、北海道に里帰りして
友達と遊びに行った時何かの拍子に「電車」って言ったら
「電車?なに気取ってるのwww電車なんて無いっしょww」
って笑われた。


今思えば、あの当時北海道には電車もあったと思うのだけど
特急とかだけで、鈍行(普通列車)はディーゼル車が引いてた気がする
なんかオレンジのでっかいのが先頭についてた覚えがある。
あれディーゼルだよね?違う?(´・ω・`)
なので、「電車」って身近じゃなかったのよね
周りの大人たちもみんな「汽車」って言ってたから
電車かどうか関係なく「列車」って意味で「汽車」って使ってた




てかね
高校時代JR通学だったけど
たまに部活で遅くなって21時過ぎ?に乗る車両はたまーーに
 手動でドアを開けるタイプ
だったからね
あ、ボタンを押したら自動で開く ではなく
なんていうんだろう…家のドアみたいな…銀河鉄道999的な?

普段JRを使っていない友人は、手動だと気づかずドアが開くのを待ってたら
列車が出発しちゃって乗り遅れた って事もあったなー


あ、SLではないです(;´△`;)オバチャンだけどさすがに違う

SLは、私がすんごい小さい頃に乗った記憶はある。
「ここらを走るSLが引退するから最後に乗ってみようね~」って感じで。






そんで、昔は汽車もバスも床が木だったりしたよねー




・・・・・。
いくつだ?おいら(;´△`;)50歳にはまだなってませーん


タグ:汽車
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やっと秋になったー [思ったことやら諸々]

いやー またまたブログの存在を忘れてましたよ テヘヘ。




それにしても、ほんとーーーーーに暑かったですね!!
9月になっても30度超えとか、ありえないっす!!

おいらは北海道在住なのだけど、
 本当に・・・ここは北海道なのか・・・?(; ゚p ゚ ;)
と疑問に思う日々でした。


だってー 暑さだけじゃなく湿気もすごくってー。
北海道なので、もちろん家にクーラーなんて無いわけですよ。
節電しなきゃ・・・と思いながらも、扇風機稼動。

それでもぬるい風しかこなくって、ぬるい風にあたりながら
足を氷枕?で冷やしながら

 ・・・・動けない(; ゚ p ゚; )ダメだ 機能停止だ・・・

って感じでした。



いつまでこんな暑さが続くの・・・?と思っていたら、
数日前から北海道っぽくなって、寒い!!!
寒いの歓迎!!!。・゚・(つд⊂)・゚・。よかったー!!!
暑いよりも寒い方が対応しまくれるので、助かりましたよっ




でもね ちょっと不安が。
この夏は計画停電にはならなかったけど(北電はギリ大丈夫だった!)
万が一、真冬に計画停電なんて事態になったら・・・

我が家はガス暖房のみ。
灯油のポータブルストーブはマンション規約で禁止のため使えず。

ってことで、
電気が使えないと暖房器具が一切使えないってことに。

人間はなんとか布団にもぐってればしのげるけど
我が家の鳥さんとウサギさんはどうなっちゃうんだろう・・・ 
不安ですよ(´・ω・`)

多分大丈夫(計画停電は無い)だとは思うけど、
万が一の時の対応を考えておかないとね











自民党総裁選、安倍晋三さんになったね
これから大変だとは思うけど、応援します(・∀・)

それにしても、TVとか見ると
やれ 前回は途中で投げ出した だの
やれ 民意に近い党員票は石破氏が多かった。 だの
さっそくマスコミさんはやってますねー。
総裁選の後の記者会見でも、政策とかじゃなく政局的な事ばっか聞いてたりね。
(政治家は政局ばかりやってる ではなく、
 マスコミさんが政局についてばかり報道している だとおもふ)


前回安倍さんが総理の時ってさ
持病(難病の潰瘍性大腸炎)が悪化したわけじゃん?
そのままムリして続けて、総理の立場のまま入院したり、
最悪、総理の立場のまま悪化して亡くなったり、
そういう事態になってたら、マスコミさんや病気うんぬん言っている人は納得したのかな?
その辺りとっても聞いてみたいです。
「病気持っているのに総理になるのがおかしい」って意見も見かけたけど
それもなんだか違うと思うし。
文句を言いたいからそこを話題にしているようにしか聞こえないの。
なんか建設的じゃないというか、
それを話題にして話をどうもっていきたいのかわからないというか。

せっかく安倍政権時代の事を話すなら、
どういう法案を成立させて、どういう政策はできなかった、
みたいな話の方がいいんじゃないのかな。
TV番組を隅々チェックしているわけではないから、そういう話もしたのかもだけど
ワタシが見たのは「病気でやめた」「派閥はどうなの?」「世襲がどーの」「党員票はー」
って話しかしてなかったな。


民意に近い党員票って言うけど、
議員も選挙で選んだ代表なんだから、民意が反映されているんじゃないのか・・・?
とも思ったりなんだり。

文句をいいたい人にとっては、何でも不満に見えちゃうのかもだね。
もし私が民●党支持者とかだったら、もしかしたら私もそういう文句言ってたのかもw


現在、新薬のおかげで体調はすこぶるいいみたいだけど、
健康な人でも、人間なんだから体調崩したり病気になる事もあるわけで。
とにかく、お体に気をつけていただきたいと思います(-人-)




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

節電ってどうしたら? [思ったことやら諸々]

週末は法事のため実家へ。
たまに行くとのんび~り時間がすぎている感じがして
めっちゃ癒されます。
実際に住んでいるとそうでもないのだろうけどw





北海道でも「節電にご協力ください」って北海道電力のTVCMが流れてます。



んー でもさ

うちは、電球系は既にLEDに替えちゃってるし、
朝のご飯は、7時台に炊飯器で炊いているけど
夕飯は炊飯器ではなくお鍋で炊いてるし。

冷蔵庫の中にカーテンもつけてるし
便座はカバーつけてホカホカ機能は切ってるし。
使わない電化製品はコンセント抜いてるし。

他に節電ってどうやったらいいんだべ?(´・ω・`)







ちと北海道電力サイトを見てみた。


節電のお願い」ページを見ると
どの時期、時間帯に節電をしてほしいかって書いてあった。
http://www.hepco.co.jp/power_saving/index.html


 --------------------------------
節電をお願いしたい期間・時間帯・量
 ・7月23日(月)~9月7日(金) 平日9時~20時
  お盆期間(8月13日から8月15日)を除く
 ・9月10日(月)~9月14日(金) 17時~20時
 ・7%以上の節電※にご協力をお願いします。
 ※一昨年の実績との比較

ご家庭においては、特に電気のご使用が増える夕方以降(18時~20時)の
時間帯のご協力をお願いします。
 --------------------------------
「節電のお願い」ページより http://www.hepco.co.jp/power_saving/index.html

なんでお盆期間を除くなんだべ?






みんなde節電キャンペーン」ってのもやってるみたい。
7%以上節電できたら粗品をいただけるそう。
 http://www.hepco.co.jp/info/2012/1188379_1474.html

今の状態から7%削減ってきついな・・・。
(あ、よく見たらギリギリ応募期間おわってた・・・)



アンペアチェックページもあったです。
 http://www.hepco.co.jp/userate/contract_change/ampere_check/start.html

ちょっとやってみたけど、家電それぞれのワット数がわからなかったので
目安の数字を入れてやってみた。

うちで一番電気を使っているかな?って時間帯のものを入れてみたら
23Aで
電気を上手にご利用いただいているようです
と言ってもらいました(*´ω`*)
きっと思い出せていないものも多くあるのかもだけど
とりあえずブレーカー落ちていないので大丈夫だなって感じで・・・w



とりあえず、アンペア数はこのままでいこう。
20Aにチャレンジするのはちょいときついので。
(アパート住まいの時は20Aだったけど、ブレーカーはちょくちょくおちてたw)






目的の 「ご家庭向けの節電方法」 のページ発見。
 http://www.hepco.co.jp/power_saving/home/index.html


それぞれの項目を見ていくと、既にやってることが多かった。

うちでやっていないのは、

・テレビ
 見ていないときはこまめに主電源で消してください。


主電源を消しちゃうと、予約録画とかも動かない?
これちょっとつらいなぁ(´・ω・`) ←実はTVっこ。BSのネイチャー番組とかダイスキ
予約録画もまったく予定がなくて、TVも録画番組もDVDも見ないときは
主電源で消す様にがんばります




・掃除機
 朝9時から夜8時の使用をできるだけ避けましょう。


これはきっついのだよ。
うちの夫さん、アレルギー性喘息になっちゃって小まめな掃除が必須になったのだけど
 (アレルゲンはウサギ。これについては話が長くなるのでいつか・・・)
掃除機で舞うホコリの事も考えると夫さんが出勤した直後に掃除機をかけるのが一番だなと。
申し訳ないが、これは勘弁してください。

最近空気清浄機を1台増やしたけど、
これも常時稼動が必須なので許してください・・・(-人-)



・洗濯機
 朝9時から夜8時の使用をできるだけ避けましょう。


そっか!Σ( ゚ω゚ )夜洗って朝外に干したらいいのか
了解しました!
いつも午前中9~10時ごろに洗濯してたけど、
これからは夜にすることにします!(`・ω・´)




・その他
 省エネ型機器への買い替えも効果的です。


先立つものが・・・(´;∀;)買い換えたい気持ちはもちろんあるけど無理ー
冷蔵庫や掃除機は、新しいものに替えた方が確実に節電になるとおもふ。





あと我が家で気になるのが、玄関の明かり。
センサーで点くタイプなのだけど、玄関の近くを通りかかるだけで点いちゃうのよ。
センサーを切るわけにもいかないし(明かりを点けるスイッチ類がないので)。
というか切り方わかんないし。
すぐ消えるのだけど、気になります。


それと、うちは東南角地の部屋のくせにめちゃ日当たりが悪いので(南側にビルが・・・)
晴れの日はまだいいけど、ちょっとでも曇ると
お昼ごろには部屋が薄暗いのです。
本の文字が見える程度だと我慢するけど、読めないくらいの日には
昼間でも部屋の明かりを点けているのです
期間中は、それも我慢した方がいいのかしら?外出しちゃえばいいのかな


これからマンションやおうちを買おうと思う方、
日当たり大事です!
電気代や暖房費にも影響します!
洗濯物の乾き方にも影響します!
ガーデニング好きな方は、育てられる植物の数が限られます!
地味に慢性的なストレスにもなります!
一生のことです。気をつけて!!(`・ω・´) ←引っ越したくて仕方ないw








原発がうんぬんって話は横に置いておいて、
日頃から節電は大事だよね。
お財布にも優しいしw

計画停電なんて事態になら無い様に、
なんとかがんばるべ


タグ:節電
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の3件 | 次の3件 思ったことやら諸々 ブログトップ

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

読んでくれて、ありがちょ~~.。゚+.ヾ(・∀・)ノ゚+.゚
ブログランキングへ        人気ブログランキングへ
 ブログランキング