So-net無料ブログ作成
検索選択
料理・食べ物な話 ブログトップ
前の3件 | 次の3件

大好きな「あぶらふ」をゲットォーー♪ [料理・食べ物な話]

昨日はお友達の家に遊びに行ってきた(*´▽`*)
その友達は雑貨とかが大好きで、センスもステキなヤツ。
ほんと、雑誌に出てきそうなステキな部屋なわけです。
そこんちでお茶をしながら、雑貨なんかをボケ~っと眺めているだけで楽しくなるです。
昨日はそのステキ部屋で、ファイターズ観戦してました。

家の広さ的にはうちの方があると思うんだけど、どうしてこう違うんだろう・・・。
確実に余っているスペースは、彼女んちの方が多い。
・・・うちもこんな部屋にしたいよぉー(;´Д`) (問題はオモチャの山ですな

取り留めのないことをダラダラをおしゃべりして、まった~り。
あー 癒された♪




その時に、

 あ!くまぴが喜ぶものがあるよ!ほらっ♪

とくれたのがこれ。



100321_103431.jpg

あぶらふ。
でっかい棒状の麩を、油で揚げてあるです。

これ、以前宮城県に住んでいた時に大好きでよく食べていたのです。
お味噌汁に入れたり、炒めたり、煮たり。
コクがあって、食感もステキで(具体的に説明できないけど・・・)めちゃうまーーい♪
 どんなのかはこちらで。→ 元祖・熊本油麸店さんサイト

札幌で売っているところを見つけられなくて、しょんぼりしていたんだけど、
先日売っている場所を見つけたそう!!

お店は、ポールタウンのすすきのよりにある、「フジヰ食料品店」というところだそう。
場所はこちら

これからは、ここに買いに行こうー!!!ヾ(´ω`)ノワーイ
あぶらふを食べたことがない方がいらしたら、是非食べてみてー♪
うまいようまいよー(・∀・)




昨日の夕方、さてそろそろ帰ろうか(・∀・)~3 と窓から外を見たら、
なーーーんと、猛吹雪でしたよ!!

ちょ!!!!ナニ?この吹雪?!Σ( ̄◇ ̄;)
まぁ・・・北海道で1月に雨が降るよりも、3月に吹雪がある方が、なんかホッとするけどね。
吹雪がおさまるのを待って帰ってまいりました。

今日は天気はいいけど、風がものすっごいねぇ。
買い物に行く時、飛ばされないようにしなきゃ(´・ω・`)



にほんブログ村 その他日記ブログ その他女性日記へ

タグ:あぶらふ
nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

花畑牧場の生キャラメルアイスクリーム食べてみた [料理・食べ物な話]

ローソンでまたリラクマプレートをくれるキャンペーン始まりましたね。

前回のプレートは、直径約15.5cmのもの。
今回のは、約19cmと大き目のプレートのようです。
んで、前回はシールにポイントがついていて、そのポイント数でもらえたけど、
今回は「枚数」のようです。 30枚集めたら、もれなくお皿が1枚もらえるそう。
 ローソン リラクマフェアページ

その他、対象のお菓子を2個買うとクリアファイルがもらえたりとか。
 リラクマクリアファイルのページ

もう~・・・
そうしょっちゅうキャンペーンやられると困るんですけどっ(。・ˇдˇ・。)=3
またパンを買いに行かなくちゃいけないじゃない!(ぇ

もちろん集めて、プレートもらいますーヾ(´ω`)ノ ワーイ







仕事帰り、夫さんはコンビニ(ローソン)に寄って、
お土産を買ってきてくれたりするのですが、先日のお土産はこれでした!



100316_014101.jpg

花畑牧場 生キャラメルアイスクリーム




開けてみると、こんな感じ。


100317_105714.jpg


いや、ゴメン。ほんとゴメン。
写真が下手で、こんな美味しく無さそうに撮れちゃって(´;ω;)しかも食べかけ・・・w


アイスにキャラメルが練りこんであるってよりも、
ツブツブにしたキャラメルが入ってる感じー。

食べてみたら


 んっまーーーいい!!.。゚+.(・∀・)゚+.゚


ほんと、キャラメル。めっちゃキャラメル♪ とっても甘い。
でも、甘さがしつこくなくて、どんどん食べられちゃう♪
優しい甘さと言うか、嬉しい甘さです[かわいい]
ツブツブな食感も好きだーー♪





これをローソンで見つけた夫さんは、

 くまぴはキャラメル系好きだったな(・∀・)

と思い出して買ってくれたそう。 アリガトウ!

値段をしっかり見ずにレジに持ってったら、
なーんとこれ、1つ350円超えだったそう・・・・w (360円だか380円だか??


 レジでびっくりした(´・ω・`) 200円ちょっとくらいかと思ってた・・・

とのことでしたwww
大事に食べるよ(*´Д`*)






実は、ワタクシ北海道在住ですが、
花畑牧場の生キャラメルって、食べたこと無いです(ノ∀`*)
流行る前は、駅にあるお土産屋さんで普通に売ってた気がするんだけどね?
流行った後にちと買ってみようと思ったけど、売ってる所がなくてさ(売り切れで
ネットとかで取り寄せるのもなぁ・・・とか思って、結局今まで食べたこと無し。

うちの母は、以前友達と車で道内旅行によく行っていて、
その途中で、花畑牧場には立ち寄っていたらしい。

 あそこのチーズ、とっても美味しいんだよ(・∀・)

と行くたびにチーズを買ってきてたな。


そういや、札幌の大通そばに花畑牧場の直営ショップあるよね?
いつかは生キャラメル食べてみたいっす♪



にほんブログ村 その他日記ブログ その他女性日記へ

nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

圧力鍋でパスタを茹でてみた ~失敗編~ [料理・食べ物な話]

ちらっと禁煙してみた。

5時間くらい禁煙できたヨー(´・ω・`)y-゜゜ (短っ











ネットで、
 圧力鍋でパスタを茹でると、モチモチ食感になり激旨!
的なことを読んだので、ちょいと茹でてみた。






茹で方は、

 圧力鍋でお湯をわかし、塩少々とパスタ投入。
 パスタをほぐしてお湯に沈めてから、フタをする。
 蒸気が出てきたら1~2分ほど加圧。
 急冷してパスタをザルにあげる。
 (※急冷:鍋を冷やしたりして鍋中の圧力を下げる事)


って感じらしい。





いつも圧力鍋で煮物とかする時は、
加圧した後、火を止めて放置して、
中の圧力が下がるのを待ってからフタを開けてた。

でも、パスタだから、茹でた後すぐお湯から出さないと
茹で過ぎになっちゃうもんね。




ってことで!
初めて 「急冷」 ってやつをしてみました。








持っているティファール圧力鍋の急冷方法は2つ。

1つは、鍋をシンクに置き、水をかけて冷やす。
もう1つは、鍋フタについているつまみを、蒸気噴出しモードにする。


今回は、せっかくだから
フタについている蒸気噴出しモードを使ってみる事にした。







うん。
結果を言うと、失敗しました(ノ∀`*)テヘ

いや、中の圧力を下げて、すぐフタを開けることはできたんだけどね。
その意味では成功です。


ただ、3人分のパスタを茹でるからと思って、
水を若干多めに入れてたせいかな?
蒸気噴出しモードにした途端、勢いよく蒸気が出てきた と言うより、
茹でお湯が霧状になって噴出してきた!!!って感じだった。


はい・・・、コンロ回りが水びたしに・・・(*´ω`) ジャーブジャブ・・・




茹で汁をふき取りつつ、ついでにコンロ回りの拭き掃除もできて
ただいまコンロ回りはピカピカですっ[ぴかぴか(新しい)] (不幸中の幸いと思おう







パスタの食感はというとー、
これまた失敗でした。。。

使ったパスタの通常の茹で時間は7分だったので
加圧2分にしてみたんだけど、2分では長すぎだったみたい。
アルデンテではなかった・・・。
このパスタの場合は、1分でOKっぽいです。






懲りずに、もっかいパスタに挑戦してみるぜぃ。いつかは未定だが。
次は、加圧を1分にして、
急冷は、シンクに鍋を置いて水で冷やしてから蒸気を出そう。
コンロ水浸しはもう勘弁・・・w


それでも失敗、もしくは、普通に茹でるのとそんなに食感が変わらない場合は、
パスタは普通の鍋で茹でる事にしまーす(´ω`) 

この記事のタイトルを「失敗編」としてみたが、
今後「成功編」が書けますように・・・・・w





にほんブログ村 その他日記ブログ その他女性日記へ

nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の3件 | 次の3件 料理・食べ物な話 ブログトップ

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

読んでくれて、ありがちょ~~.。゚+.ヾ(・∀・)ノ゚+.゚
ブログランキングへ        人気ブログランキングへ
 ブログランキング