So-net無料ブログ作成
検索選択
ダンボールコンポスト ブログトップ
前の3件 | -

今年も段ボールコンポスト開始 [ダンボールコンポスト]

ブログ放置中の我が家の変化、もう1つ忘れてた。

ムスメが寮生活から自宅生活になったのを機に、部屋替えしました
これまでは ムスコちゃんとムスメちゃんが2人で1つの部屋を使っていたけど、
それぞれ個室にしました。
それに伴って、夫さんの書斎(という名のオモチャ置き部屋)がなくなりました。
夫さん・・・ ちょっとかわいそう・・・w

そして、夫さんのPCは居間へ移動。
今も後ろ数mのところで夫さんがネット中(背中合わせ)なので、
このブログは、ちょいとおどおど(?)しながら書いてます。
振り向くなよ・・・?(・∀・;)ww








昨年、faafさんのブログを見て始めたダンボールコンポスト。
 過去記事→ 準備01  
      http://kumapy.blog.so-net.ne.jp/2010-04-17
         準備02
      http://kumapy.blog.so-net.ne.jp/2010-04-19


冬の間は、うまく分解してくれるか心配だったのでお休みしてましたが、
ここんとこ暖かくなってきたので、再開しました(*´∀`*)





近くのホームセンターへ土を買いに行ったら、
なーんと既にコンポストに必要な土を混ぜてあるものが売っていた!!




CAMQDTZU.jpg



ピートくん。10L 697円。

以前買った土の値段を見てみたら、
 ・ピ-トモス ~20L 498円。
 ・くんたん(もみがらくん炭) ~ 15L 398円。

だったので、値段は割高かもしれない。

ただ、徒歩で買いに行くワタシには、少ない量、
しかも既に混ぜてくれている!というのはとてもありがたいです。





コンポスト用のフタ付きダンボールも売ってたんだけど、
段ボールは以前使っていたものが無傷だったので、そのまま利用。


早速土を入れてみたら・・・


CAQ2PUE4.jpg



少なっ!!!
昨年自分で土を混ぜてやってた時の半分くらいしか無くね?
売ってたダンボール箱に合わせた量なのかな?

いや、待てよ?
昨年ワタシがやってたのが多すぎたのか?どうなんだべ?

もう1袋買ってこようかな?とも思ったけど、
とりあえずこの量でしばらく使ってみることにした。



クマヨちゃん(コンポストの名前)がいてくれるのといないのとでは、
やはりゴミの量が違いますです。

今年もたくさん生ゴミを食べてくださいねー。

室内でレタスとか栽培できるってステキ [ダンボールコンポスト]

ほんと最近、野菜が高いよねー。
スーパーに行ったら、白菜が1/2カットで250円以上。1玉だと500円以上じゃん。
キャベツもレタスもナスビも、高いし・・・(*´Д`*)買えないっ
ってことで
しばらく野菜は、キノコ類とニンジン、ジャガイモ、玉ねぎメインで買うよっ(´・ω・`)




クマヨさん(ダンボールコンポスト)も始動したし、
 これで出来る堆肥を使って、野菜を作るってのもいいかもな~♪
ってことで、ベランダ菜園についていろいろと検索してみた。




そこで見つけたのが、こちらのブログさんっ!

 室内で野菜栽培しよう 葉レタスが大葉に育ちました。

室内でレタスが青々育ってますわよ!!!Σ(゜Д゜)
すごい!すっごい!!

そして、育て方まで詳しく解説してくれていましたっ!!!

 レタス水耕栽培毎日記録の詳細全て


すごいわっ!!水栽培なのね!!
そっか。虫のつきやすいイメージのレタスも、外で作ると怖いけど、
家の中なら、虫のつく確率、とっても減るもんね!
しかも今レタスって買うと高いし、家で作れたらすごくありがたい。
サラダに炒め物にスープにと、使い勝手もいい野菜だしね(*´Д`*)
外葉から使っていけば、中から葉っぱが出てくるから、結構長く使えそうだし。



・・・・って、
クマヨさんの出番はなくなるじゃーん。。。水耕栽培だと・・・w



いや、この際クマヨちゃんとは別に水栽培で野菜を作ってみるのもいいやね。
ネギやミニ大根、ニンニクまで水耕栽培でいけるようです。

 窓際でネギの栽培
 6。ミニ大根水耕栽培記録
 ニンニク栽培 室内実験



本当にすっごい。窓辺で野菜が作れるなんてっ。
しかもお部屋にグリーンが増えて、なんかいい感じw
楽しそう♪

ただ、超インドア派の夫さんに言うと

 えー・・・家の中で野菜・・・?
 虫が発生したらどうするの・・・?(・∀・;)


との乗り気のない言葉。
どうも、植物とか土とかには、非常に不安を持っているようです。

まぁ それは置いてといて(ぇ
100均で道具とかをちょいと買ってみた ←やる気満々
明日準備してみるっ。







んー、うちにベランダって、とっても狭いんだよね。
ただでさえ広さがないうえに、
避難ハシゴってのかな?あれを下ろすハッチみたいのがあって
いざ!という時に使えるように、そこの回りにはモノが置けないわけです。
避難通路にもなるので、余計なものは置かないでくださいってお達しも出てるし(*´Д`*)
小さい鉢を2~3個置くくらいしか出来ないのぉ。

通路になっていない一番奥のスペースは、
日がほとんど入らないので、お花を育てるのにもむいていないし、
しかも風は強いという( ̄m ̄;)


でもでもっ
クマヨちゃんの作った堆肥を少しでも使ってみたいので、
日当たりが悪くても育つようなハーブを作ってみようかな。
日当たりが悪くても育てられて、うちで使いうハーブって・・・(´・ω・)ノ_【検索】
パセリくらいか・・・? お!大葉もいけそうだ♪











全然関係ないけど、ただいまムスメちゃんは修学旅行中です。
「修学旅行は行かない。行きたくない」ってずっと言ってたけど、
休むと出席日数が減るってことに気づいたらしく、結局行く事にしたようです。


修学旅行に持って行っていいお小遣いは 3万円まで。
3万円?!Σ( ̄◇ ̄;)そんなに小遣いやらんぞ!!
と思ったけど、今回の旅行代は旅行積立金よりも4万円ほど安くすむらしい。
なので3万円あげてもいいかな~と思ったんだけど、とりあえず聞いてみた。


 ワタシ: 修学旅行のお小遣いって3万円まで持って行っていいんだって~
      いくら欲しい?(・ω・)


 ムスメ: ・・・モノ買わないし、友達と何か食べるとかも予定無いから
       お小遣いなんていらない・・・(´・ω・`)
 ←行きたくないのでテンション激低

と。


・・・・・・・・。
おバカだ・・・。
もし使わないとしても、3万円もらえるチャンスなのに、それをいらないとか・・・。

んじゃ1万円でもいいかな~と思ったけど、ちとかわいそうなので
2万円持たせてみた。



「お小遣いは2万円」と決めた数日後に

 あのさー 
 お小遣い、旅行中に使わないとしても、「3万円ほしい」ってもらっておけば
 後で自分の欲しいモノを買ったりできるじゃん?
 そこは考えなかったの?(・3・)


と聞いてみた。

 そっか!!!!????Σ(゜Д゜) 後で欲しいモノを買えばいいのか!!
 自作パソコンの資金にためてもよかったのか!!
 3万円ちょうだい!!!o(>Д<)oお小遣い3万円にして!!!


と、やっと気づいたようです。
「考えもしなかった!!!」と驚愕していたキミにオカーサンはビックリだよ。
でも、2万円って決めたので、2万円しかあげなかったけどね。テヘ



そんで今日、旅行先から電話がかかってきた。

 お母さん、お小遣いの上限3万円って教えてくれなかったよね?
 だから2万円でいいって言ったけど、やっぱり3万円ちょうだい!(・Д・)
 え?最初に3万円までだって言った?
 聞いてないし。
 お母さんそんなコト言ってないし。
 お母さんはいつもそうやって、自分の思い込みで話すよね。
 年だから自分の言ったコトを覚えてないんだよ。


と、ここまで聞いたところで、電話を切ってやった(ぇ
オトナの対応ではなかったけど、久々キレちゃって(ノ∀`*)えへへ
自分の思い込みで話すとか、その言葉、そのままオマエに返してやる。
しばらくは電話に出てやんないっ!!(`□´)キィキィ (でもあさって帰ってくるが・・・





にほんブログ村 その他日記ブログ その他女性日記へ
にほんブログ村

ダンボールコンポスト ・・・ 準備2 [ダンボールコンポスト]

ダンボールコンポスト準備1はコチラ

段ボールコンポストを作るのに参考にしたページはこちら。
●札幌市清掃ホームページ 生ごみリサイクルページ
●ダンボ-ルコンポストの作り方 帯広市(PDF)






週末に買い物に行って、前回買い足りなかったものを買ってきた。
疲れているのに、買い物に連れてってくれた夫さんに感謝!!(-人-)



sP1090163.jpg


・温度計 ~ 土の温度を測って微生物の活動具合を知るため 498円。
・ピ-トモス ~20L 498円。
・くんたん(もみがらくん炭) ~ 15L 398円。

以上3つは、ホーマックで購入。
土売り場の横に、小さい張り紙で「段ボールで生ゴミを処理しよう」みたいな
張り紙があって、ダンボールコンポストの簡単な作り方が書いてあった。
できれば、ホーマックでダンボールコンポストセットとか出してくれたらイイナー。
スターターキットには温度計とか入ってて、
普通版は、土のみで、コンポストの大きさに合わせて土を混ぜて売ってくれたら
ありがたいなー。
もしくは、店員さんに
 ダンボールコンポストくださいなー(・∀・)
って言ったら「はいはいー♪」と、店内から必要なものを集めてきてくれるとか?(ぇ
そんで、かわいいダンボールとフタを売ってくれると嬉しい[かわいい] ←これ重要




前回買ったものと合わせると、材料費計 2,445円
土台込みなら、そんなに高くはないな。

前回買ったもの↓
・BBQ用アミ ~ 台にするため。 297円。
・キャスター ~ 台ごと移動させるため。130円×4つ。
・結束バンド ~ アミとキャスターをつなぐ。100本入り134円。
・シャベル ~ 土を混ぜるため。 100円。






うちで作ったダンボールコンポストだったら、
20L+10Lの土ってのは量が多すぎる。
もしかしたら、店内に5L単位で売ってたのかもしれないな・・・。
見つけられなかったが(´・ω・`)

ピートモス3 : くんたん2 ってことだったので、
その割合で混ぜて量を調整してみた。


sP1090165.jpg
量をはかるのに使ったのは、牛乳パック。
寒かったので、ベランダに土を出して、自分は室内で風をよけながら作業。




sP1090169.jpg
上がピートモスで、下がもみがらくんたん。
くんたんはサラサラしてて気持ちよかった♪




sP1090167.jpg
がすがすっと混ぜた。

混ぜるのに使ったのは、今は使っていない洗い桶。
キッチンに放置していたのを使ってみた。

以前ガーデニングにはまっていた時に使っていた、土いじりの道具達はまだあるが、
万が一虫の卵とかついてたら・・・ と思うとコワクて使えなかった(ノ∀`;)



ここで混ぜては箱に入れ、また混ぜては箱に入れ~の繰り返し。
全部で実際どれくらい使ったのかわからん・・・w
残り具合を見ると、多分それぞれ半分ちょいくらいは使ったかな?
残った土は、口をきっちりしめてビニールに入れて、ベランダの片隅に保管した。
次回はそれをどどーーっと混ぜて使おう。







そんで、土を入れた箱はー。

sP1090172.jpg
こんな感じに。

どれくらいまで土を入れていいかわからなかったから、
生ゴミを入れて混ぜた時に土がこぼれないように、
上が13cmくらい空く感じで入れてみた。
(ダンボールの底は、抜けないように、ダンボールと新聞を敷いて若干強化した。)



土を入れた直後の土温度は、15度だった。






そして、設置完了!!

sP1090173.jpg

この場所に置くために、台にキャスターをつけたのです。





というのもー。



冷蔵庫の野菜室を開けると、こう。


sP1090175.jpg





コンロ下の調味料入れ?をあけると、こう。

sP1090178.jpg


これが動いてくれないと、ちゃんと開けられないためです・・・w








さっきちょろっと、生ゴミを入れてみた。
(キューリのヘタと、ムスコちゃんが食べたバナナの皮1つ。)
実際使ってみると、フタにしている布の使い勝手がいまいちよろしくない。
改良の余地ありまくりでした。

これからがんばってくださいませ(-人-)クマヨ様 
(名前は、TAKEさんが命名してくれた名前を使わせていただく事にww)






先日から居間にあるこのダンボールを見て、夫さんは

 ダンボールに土を入れて家の中に置くの???
 え?これで生ゴミが処理できるって???
 大丈夫・・・?くまぴがやるんでしょ・・・?(・∀・;)


と全く信用していないご様子。
悔しい!!(`・ω・´) クマヨちゃん、がんばろうねっ!



にほんブログ村 その他日記ブログ その他女性日記へ


前の3件 | - ダンボールコンポスト ブログトップ

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

読んでくれて、ありがちょ~~.。゚+.ヾ(・∀・)ノ゚+.゚
ブログランキングへ        人気ブログランキングへ
 ブログランキング