So-net無料ブログ作成
検索選択
インコ&ウサさん ブログトップ
前の3件 | 次の3件

すーちゃんのオモチャとご飯が届いた 【セキセイインコ日記】 [インコ&ウサさん]

岡田JAPANおかえりなさい!!
会見見て、なんか泣けてきた。 (最後笑ったがwww
なんでだろ?と思ったら、あの団結力というかまとまりってか
そこに感動したんだな きっと。

そういや、WBCの時もそこに感動したし。
水曜どうでしょうが好きなのも、チームナックスが好きなのも、
嵐が好きなのも、きっとみんなそこなんだな。
なんか仲も良くて、団結してる感じがするのって、見ていて気持ちがいいっす。


ネットに、代表質問のところだけ載せてくれてた。


誰かにマイクをまわしている時のみんなの表情とかが好きだ。










さてっとー






こんぬつはー。 すーちゃんでーっす。


sP1000046.jpg




・・・・・・ごめんなさい。
正面からのおもろい顔が撮れたので載せてみた(*´Д`*)
ワタシがこぼした薬で、クチバシ下のハネが黄色くなってます。ゴメンナサイ










ネット通販で頼んでいた、すーちゃんのご飯とオモチャが届いた

買ったのはこれー。




sP1000101.jpg
鏡付き止まり木






sP1000102.jpg
後ろに木のネジがついていて、柵にとめられる。
プラスチックじゃなくて、木で鏡付きが欲しかったのだ。



これ、本当はカゴから出した時に使う用にと思ったんだけど、
かわいかったのでカゴにつけてしまった・・・w

インコちゃんは鏡大好きらしいので、
これもすぐ気に入って遊んで(かじって?)くれてました。










他に買ったのは、ご飯。


sP1000087.jpg



また栄養不足になったらかわいそうなので、
栄養バランスがいいというペレットを買ってみた。


これが一番小さいサイズみたいだけど、すーちゃんにはまだちょっと大きすぎた。

出してみたら、こんな感じ。




sP1000089.jpg
大きさ比較のために爪楊枝を置いてみた。
「フレーク」って書いてあるから、ポロポロ柔らかいのかな?と思ったら
結構固かったww




はじめてのものだし、固いせいかこのままでは食べてくれなかった。

なので、砕いてみた。



sP1000091.jpg
お皿に入れたまま、すりこぎでちょっと潰した。






撮っている時に

sP1000088.jpg

気になったのかやってきたww
でも覗きこんだだけで、食べなかったっぽい・・・( ̄m ̄;)つぶす前だったしね


今は鳥かごには、殻付き餌を入れているので、
それに砕いたフレークを足して、馴らしてみる。
徐々にフレークメインにする予定。 つぶさなくても食べるようになってくれぃ。









現在食べているご飯は、こんなのです。


sP1000077.jpg
まだ1日2回さし餌も食べている。


お店にいた時から食べていた、栄養を添加してあるあわ玉に、
ラウディブッシュ社のオリジナルフォーミュラを混ぜたもの。
最初はもっととろとろ(粉1:お湯3くらい)にしていたけど、
それだと多尿になっちゃったから、今は 粉1:お湯1~1.5くらいにしてます。
そしたら、多尿状態から普通便になった。
冷めたら食べないので、湯煎して温度調整。

そろそろさし餌も食べなくなってきているので、
もうちょいしたら大人餌だけでもOKになるかな(ノ∀`*)・・・ちょっと淋しい








今回買ったショップは、札幌にも実店舗のあるペットショップの
アイランドやまがみ楽天市場店ってとこ。

道内だと送料が400円!!
ネット通販、特に楽天のショップって、送料が高くてニガテなイメージだったけど
(「送料無料!」って書いてあっても「北海道・沖縄・離島以外」とかさ)
北海道のショップさんを見つけられてよかった。・゚・(ノД`)・゚・。
400円なら、街中に買い物に行く交通費よりも安くて嬉しい!!(>ω<)b





んでこのお店、ワタシが今のところに引越しする前はちょこちょこ行ってたお店だった。
そして、以前うちにいたクロネコちゃんは
このお店のおかげで出会うことができたのだ♪

このお店はペットショップなのに、店内に里親募集とかの掲示板があってさ
(今もあるかはわからない)
そこは、お客さんが「里親募集」や「迷子」のお知らせとかを貼れる場所だったみたい。
そこに貼ってあった「子猫もらってください」の張り紙を見て、
うちに迎えたネコさんが、このこ。





kuroneko.jpg
・・・凶悪な顔をしているが、甘えん坊のかわいいヤツ。


ほんの小さな子猫だったのが、立派に成長しました(*´∀`*)現在は実家で生活中


そんなお世話になったショップさんに、すーちゃんの時もお世話になれるって
なんか嬉しかった。
近所には、鳥用品を扱っているお店がないので、
これからも、こちらのお店にお世話になろうと思うよー。












*** 以下、写真がたまってたので、すーちゃん親バカ写真を羅列。 ***




最近扇風機の上がお気に入りのよう。
(すーちゃんを部屋に出すときは、扇風機は止めています。暑い!!)
お好みは、 指 > 肩 > 扇風機 >止まり木 って順らしいw


sP1000081.jpg
でも逆光で真っ黒・・・。


フラッシュをつけてみたらー


sP1000085.jpg
すーちゃんじゃないみたいな羽色に写ったww
コスタリカとかにいそうな色の鳥だね(ノ∀`*)
飛び回った後なのでちょっと暑かったらしく、ラドン状態。






ご飯(さし餌)をヒトクチ食べるごとに飛んでって、扇風機の上にちょこん。
クチバシに、ご飯がくっついてる・・・( ̄m ̄;)


sP1000067.jpg
よくこの状態で肩にとまって
プルプルプル!(>ω<≡>ω<)
とクチバシを振られます。
クチバシについてたご飯が飛び散ります・・・w






以前買った卓上止まり木。

sP1000095.jpg

自分ではここにとまりにこない・・・w







ヒザに乗せたクッションの上を散歩中。

sP1000061.jpg





足の状態もよくなったので、昼間は鳥かごに入れてあげてる。

sP1000055.jpg
ダセ!!ダシテヨ!!(゜Д゜)ピィピィ!!
のポーズ。
下痢してたので、オシリ回りの毛が薄くなっちゃった・・・。






sP1000053.jpg
やっぱり扇風機が好き。





にほんブログ村 その他日記ブログ その他女性日記へ
にほんブログ村

nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

すーちゃんの病気 【セキセイインコ日記】 [インコ&ウサさん]

すーちゃん 動物病院へ行く の続き。

足を痛めたと思って病院に連れて行ったら、
病気だったー!!!Σ(TДT)







病院で、すーちゃんを手に乗せ、足の様子を診てくれた先生が一言。


 これは、栄養性脚弱症 ですね。

と。


さらに

 左足が麻痺しているので、歩いたりが難しくなってるんです。

と。



ま・・・ ま・・・ ま・・・ ま?

麻痺ぃぃぃぃぃーー???Σ(゚д゚lll)





原因は、ビタミン不足らしい・・・。
栄養が偏ってるって事だな。
んで、点眼薬の容器みたいなものに入れたビタミン剤を出してくれました。
(ちなみに病院代は2,100円くらいだった)


今思えば、先生にもっといろいろと聞いてくればヨカッタ。
びっくりしすぎて、薬をもらってさらっと帰ってきちゃったヨ。






うちに帰ってからネットで調べてみたら、


栄養性脚弱症は、ひなや、一人餌に変わった頃に多く出る。
ビタミン(B1やDやAや、いろいろと書いてあった)やカルシウムなどの不足により発症。
足や体の麻痺がおこる。
足に症状が出やすくて、ちょっとした高さのところから降りたり、ささいなきっかけで、
立てなくなったりする。
立てなくなったりする症状が出るのは、結構深刻な事態になっているってこと。
マヒは生涯残ることもある。



って感じでした。





・・・ぶわっ(´;ω;`)



なるほど・・・
もしかして、足の調子が悪いから、手の平でぺったりと寝たりしてたのか???
(その辺りは不明。本当にただ好みの体勢なのかもしれない)
それを カワイイ~(ノ∀`*) とか思ってたなんて
すーちゃんゴメンネ!(´;ω;`) 
↓ こんな感じで手の平にペッタリ寝るのが好きなのです。






sP1000016.JPG
手の平ダイスキすーちゃん。
頭が黄色く見える理由は・・・ あとで載せます><;






あげていたさし餌は、すーちゃんがまだお店にいた頃、お店の人が食べさせていたもので、
ヒナには栄養満点だってことで買ってきてたもの。(粟に栄養を添加してあるものらしい
その他に、小松菜とカルシウムをとるためのボレー粉をあげてた。
でもでも、まだまだ勉強不足だった><;;




ネットで、この病気になったトリさんの飼い主さんの書き込みとかを見てみると、
オリジナルフォーミラ という餌は栄養バランスがいいのでオススメ、
それを食べさせはじめたら、1週間くらいで立てるようになった。
という方もいらした。
早速その餌を買ってきて食べさせてみたヨ。








・・・・・。
食べないーー。・゚・(ノД`)・゚・。


だよねー。。。いきなり今までと違う味や感触になると、食べたくないよね。。
(フォーミュラってのは、粉を水で溶いて食べさせるタイプ)

ってことで、
これまであげていた餌に、フォーミュラを溶いたものを足してあげてみた。


すると、 
とりあえず食べてくれたー!!!
まぁ・・・ 不満そうに、ヒト口食べるごとに

 ピッ!!(゜Д゜)

と一声鳴いて飛び回ってますが・・・(;´Д`) 食べないよりは全然いいよー









んで薬。

これが飲ませるのが大変でした。


最初、すーちゃんの押さえ方?がわからなくて、
ただ体をつかんで飲ませようとしたんだけど、首が動いて全然ダメ><
薬が口に入らず、首についたり、頭についたり、
薬で すーちゃんがベッタベタにー(;´Д`)ゴメンー

それで、上の写真では頭が黄色になってますの。(薬はオレンジ色だから



ネットで、薬の飲ませ方を調べてみた。
あちこちに書いてくれていたものをまとめたらー、

まずは、薬をすぐ飲ませられるようにフタとか開けて準備しておく。
(ワタシの場合は、ちゃんと飲めたか見えるように老眼鏡もかける!)
利き手ではないほうで、鳥の背中からそっと手で包むようにつかんで仰向けに。
人差し指と中指で頭を優しく支えて、親指と小指に足をとまらせる。
(足が何かを掴んでいないと不安がるらしい)
そして、クチバシの横(向かって右側)から薬を入れる。


みたいに書いてあった。
やり方はわかったが、これがなかなかむずかしかった。

なんとか飲ませられるようにはなったけど、
指で頭をしっかり押さえられなくて、すーちゃんの首が動くので
薬がクビとかにたれて、すーちゃんベッタベタ(;´Д`)ゴメンー





それでも、薬と新しく足した餌のおかげか、
足を下につけるようになったよ!!!

まだ完全には治っていないけど、
ハム小屋の中で、ぺったり寝込んでいることも少なくなりました。





sP1000007.jpg
まだ右足に体重をかけている。
最初は、左足を後ろにクルンとさせていた。





でもね・・・ ご飯を変えたせいか?
下痢再発・・・><
最初にもらった、下痢止めの薬も飲ませております。
フォーミュラは結構ドロドロに溶いてあげるので、
すーちゃんには水分が多いのかな???
濃度をちょいと調節した方がいいのかな・・・???






美味しくない薬を無理矢理飲ませたり、おさえたりしているので
すっかりワタシは警戒されたよう(ノ∀`;)
すーちゃんに指を近づけると、逃げたりはしないけど、

 ガーガーガー!!(゜Д゜)

とアヒル声を出されますー。
威嚇なのかな???



でもイイノ!!そんなコトよりもまずは体調を治してほしいのよ!!
元気になったら、またいっぱい仲良くできるしねっ><





大人用の餌(殻つき餌)も食べるようになってきていたけど、
栄養バランスが心配なので、ペレットも買ってみた。まだ届いていないけど。
(フォーミュラを作っているラウディブッシュ社のメンテナンスフレークってやつにしてみた)
近くのホームセンターとかには置いていないので、今後もネット購入になりそう。






sP1000012.jpg




キッチンスケールで毎日体重を計り始めたけど、
食前は、昨日35g 今日36g。
減っていなくてヨカッタ。
(セキセイインコの標準体重は、30~40gらしい)

早く元気になるのだよー!




にほんブログ村 その他日記ブログ その他女性日記へ
にほんブログ村

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

すーちゃん 動物病院へ行く 【セキセイインコ日記】 [インコ&ウサさん]

我が家のセキセイインコのすーちゃん、
おとといくらいから、なんだか下痢気味?フンの数も少ない気がする?
飛び始めたから?
挿し餌の回数を3回から2回に減らしたから?
オトナの餌(殻つき餌)を食べてないとか?

でも、元気いっぱいだし、挿し餌は食べる量が減ったけど、
殻付きの餌は食べてるようには見えるし・・・。
心配は無さそうだけど、やっぱり心配ー(´・ω・`)

以前ネットで諸々調べてた時に

 ペットショップから家にきたら、一度は健康診断をしてもらったらいい。

とも書いてあったし、
小鳥の下痢って、時には致命傷になるかもしれないってことで
健康診断を兼ねて、動物病院で診てもらうことにしました。







うちから一番近い動物病院は、ラッキーなことに小鳥も診てくれるらしい。
(小動物は診ないってとこも多いらしい)

早速行ってみたら、優しそうなお医者さんで、いい感じ。
すーちゃんを手でつかむ時も

 ちょっとゴメンネ~

と、すーちゃんにひと声かけてくれたのも、なんか嬉しかったw
(無言でワシッとつかまれるのって、なんかヤだし)
ちょうどウンチョもしたので、それを顕微鏡で見てくれたりもしてくれた。




結果。

腸内細菌も、足の血行も、筋肉のつき方も、その他諸々
めっちゃ健康 とのことヾ(´ω`)ノ ヨカッター♪

でも、下痢気味が続いたら心配なので、下痢止めの薬も出してくれました。




そういやトリの診療代っていくらなんだ・・・? とちょっとドキドキしたけど、
1500円くらいだったっす。 (薬代込み

今後、できるだけお世話になら無いほうがいいんだけど、
もしも何かの時は、こちらの病院に来ればOKと思うと、安心できたっす(・∀・)



んで、家に帰ってしばらく様子をみてたんだけど、
ウンチョも普通に戻ったし(薬あげてないのにー)、さらに安心したのでした♪












と、ここまでは のほほ~んとしたお話なんだけどね。
うちに帰ってから、ちょっとあってさ。









すーちゃんったら、テーブルの上に置いてあるバナナスタンド(高さ20cm)から
テーブルに飛び降りた時に、足を痛めたみたいで・・・。

左足を床につけない状態に!!
しばらくしても、ずっと左足をかばってる!!!


うっきゃーーーーΣ(`□´;) どうしたの???大丈夫なの???痛いの???

ワタシ、若干パニック。



ここ数日、すーちゃんはワタシの手の平でべったりしながら寝るのがお気に入り。
足を痛めた後も、手の平の上で寝始めたんだけど、その姿が痛々しく見える><;


これはまた病院に行くしかないよね??
見るからに痛そうだし??
いや待て、とりあえず落ち着け自分。 
今はちょっと痛いけど、すぐに痛みはひくのかもしれないし??
もしそうなら、小さなケースに閉じ込めて病院まで運ぶほうがカワイソウ???
そうだ!!まずはこの状態をネットで検索だ!!
でも、すーちゃん寝ているからPCの所に移動しづらい!!(手の平に乗せているから
ああ!!!ソファ横に置いてあるiPadで調べるべ!!!
(この時ほど、iPadを買ってよかった!>< と思ったことは無いです)







ネットで調べたら、やはり同じ状態の人が質問をしているところがあって

 骨折していると思うので、すぐに病院で見てもらったらいいです。

とか、

 うちの子も同じ状態でしたが、家で安静にしたら数日で治りました^^

とか、

 治ったけど、病院に行かなかったから足が曲がった

とか、いろいろなご意見やご経験が。
どうしたらいいのーーー???Σ(`□´;)








そうだよ・・・、家で心配しているくらいなら、やはり病院に行ってこよう・・・ 
と、移動用に買った透明ケースにすーちゃんを入れたら
 出せー!!!ヤダーー!!(゜Д゜)ピィピィー!!!
とばかりに、暴れる暴れる。
アナタ、昼間病院に行った時は大人しかったじゃないかー。・゚・(ノД`)・゚・。何故暴れる??

こんなに暴れて、さらに悪化したらコワイー!!(TДT)
ってことで、ケースから出して手の平に乗せてあげたら、またスヤスヤと・・・。

とりあえず、様子を見ることにしました。











んで、夜。


夫さんが帰ってきたので

 すーちゃんが!!すーちゃんがぁぁー!!!。・゚・(ノД`)・゚・。

とすーちゃんを見せると。
なんかすっごく回復してたーー!!

いや、まだ痛そうに左足をちょっとあげてはいるんだけど、
その左足で、頭とか掻いてた(´・ω・`)ボーリボリと

夫さんによると、

 骨折だったら痛くてこんなことはできないから、打撲なのかもなぁ・・・?
 ちょっと様子をみようか。


とのこと。
確かに足を痛めている時にケースに入れて病院に行くのも、ちょっとかわいそうだしな。
ゆっく~~り運んでも、やっぱり揺れちゃうし。

ってことで、1日くらい様子を見て、それでも痛そうなら
病院へ行くことにしてみた。






ってのが、昨日のお話。


そして今日。




やっぱり痛めた足を浮かせているので、気になって気になって。
様子を見ようといわれてもさ・・・

だまってられるかーー!!!ヾ( ゜Д゜)ノ 



ってことで、病院行ってきました。
今日はそんなに暴れなかった (眠い時間だったとか?





結果。

病気だったーーー!!!

病院行ってよかった。・゚・(ノД`)・゚・。
健康診断ではちょっとわからない感じみたい。



ううっ。。。すーちゃんゴメンよ(´;ω;`)




<長くなったので、次回へつづく>




にほんブログ村 その他日記ブログ その他女性日記へ
にほんブログ村


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の3件 | 次の3件 インコ&ウサさん ブログトップ

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

読んでくれて、ありがちょ~~.。゚+.ヾ(・∀・)ノ゚+.゚
ブログランキングへ        人気ブログランキングへ
 ブログランキング