So-net無料ブログ作成
検索選択
自炊(電子書籍化)メモ ブログトップ

自炊メモ 小説のスキャン [自炊(電子書籍化)メモ]

小説(文庫本)をスキャンしてみた。

マンガよりも紙が薄いからどうかな~?
とは思ってたんだけどー
スキャン開始した後PCで作業してて、
ふとスキャナを見るとこんなんなってた


IMG_0226.jpg

グチャグチャだ~・・・ まじかー(;´Д`;)

いろいろ設定を試すために、そんなにたくさんのページを入れてなかったからまだいいけど
一気にスキャンしてた時にこんなにぐちゃぐちゃにページが混ざったりして、
途中何かあってスキャンやり直しとかになったら・・・
ぺーじ直すの面倒くさいぃぃぃぃ

どうも静電気っぽい。1枚ページを持ち上げると他の紙もくっついてきた。
我が家はめっちゃ乾燥してて、加湿器つけても湿度30%だったりするので
そのせいか?
気をつけよう(´・ω・`)





んで、グレーと白黒を試してみた。

まずグレー

自炊 グレー.jpg

スキャンしたのが古い本で黄ばんでたせいか、背景色が見事にグレー。
文字の色の濃さや線の出方はいいんだけど、
やっぱり背景がグレーでちょいと読みづらい。

グレーでオプションの「文字くっきり」をONにしてみたら
背景はただのグレーよりは白っぽくなったけど、
やっぱり紙の黄ばみの強い部分はグレーになって見づらかった。




んで、白黒

自炊 白黒濃度.jpg

オプションの中の濃度設定を変えて試してみた。

濃度4にすると、字が若干つぶれたりしてる。
濃度2だと、ちょこっと線が消えてる文字がある。

ってことで、濃度3がいいかな~と思ったんだけど、
ページ全体で見ると、文字の細さが細い方が見やすかったんだよね。
字の線がちょこっと消えてたとしても、読めないわけでもないし
全体的に見やすいほうが良いような気がする・・・
と思って、この本(三国志演義です)の場合は「濃度2」でスキャンすることにした。



設定はこんなん

ScanSnap_白黒01.jpg


ScanSnap_白黒02.jpg



だいたい300ページ位あるのだけど
データの大きさは12~14Mだった。
さすが白黒読み取り、グレーに比べるとめっちゃ容量小さい。




文庫本の電子書籍化の流れはなんとなくこういう感じか~とわかったので
次は、ハードカバーの本をしてみようかな


来週の月曜日に地域の古紙回収があるので
それまでになるべく多く片付けたい!


タグ:自炊
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自炊した本の保存場所どうしてるの? [自炊(電子書籍化)メモ]

自炊(本の電子化)していて、迷ってることとか諸々メモ。



今のところ自分は、ix500の設定はマンガ用に3つ作ってある。

・マンガ 本文
 画質:スーパーファイン  
 カラーモード: グレー 
 読み取り面:両面読み取り
 向き:回転しない
 継続読み取りを有効。 白ページ自動削除は無効。
 オプションは「文字をくっきり」だけ有効。
          ↑これは迷い中。濃淡がちょっとくっきりしすぎる
 圧縮率:3 (1,2と試してみたけどマンガだと違いがわからなかった)

・マンガ カラーページ
 画質:スーパーファイン  
 カラーモード: カラー 
 読み取り面:両面読み取り
 向き:回転しない
 継続読み取りを有効。 白ページ自動削除は無効。
 オプションは、全部チェック無し。
 圧縮率:3 

・マンガ カラー表紙
 画質:スーパーファイン 
 カラーモード: カラー
 読み取り面:片面読み取り
 向き:回転しない
 白ページ自動削除: 有効。
 継続読み取り: 有効。
 オプションは、全部チェック無し。
 圧縮率:3 

マンガのカラーページは本文中のだから両面読み取りにするけど、
カラー表紙は裏面は白なので、片面読み取りにしてる。
なので、同じカラーだけど設定は別にしてます。

「回転しない」に設定していないと、途中のページが1枚だけ横向き、
とかになったりした(´。`;)
「白ページ削除」にしちゃうと、途中でページがあわなくなって
見開きで見る時にちょっと残念なコトになった。


●保存形式。 Jpeg?PDF?

いろいろやってみたけど、
読み取ったら全部のページが1つのファイルに収まってくれるPDFにすることにした、

もうちょっと色が濃い(薄い)方がいいなーと思った時は、
Jpg変換して編集→PDFに戻す とかすればOKらしい。
面倒なのでまだやったこと無いけど。



●白黒?グレー?

どっちの読み取りの方がキレイか試してみた。

(大好きな風水斎シリーズ!随分前の本だけど続編出てくれると嬉しいな…)
PDF比較.jpg

グレー(オプション無し)にすると、ちょいと色が薄い。

白黒モードにするとくっきりしすぎる & ザラザラしすぎる。
白黒の濃度調整をすればいい感じになるのかな??
それはまだ試してない。

グレー(オプション:文字くっきり)にすると、白黒はっきりするけど
白黒モード程ざらっとならない感じ。

とりあえず今は、グレー(文字くっきり)にしてる、が
やっぱりもうちょい薄い方がいいような・・・と迷い中。

できれば、読み取った後で濃さ修正とかはしたくない。
これからあの本棚の本をどんどこ読み取ろうとするのに、
いちいち修正したくない・・・したくない・・・。






●裁断した本の処分方法

古紙として古紙回収に出すしか無いよね・・・ と思っていたら
裁断済みの本としてオークションに出してる人もいるんだね。
確かに「キレイな本を古紙回収やゴミとして出す」というのは
どうにも気持ち的にモヤモヤしちゃって・・・。
売れるかどうかは本によるかもしれないけど。
キレイにとってあった本はオークションに出してみようかな?

と思ったけど、
 「裁断済みの本を売る」というのは違法ではないけど問題があるかも
という意見も見かけた。

うーむ・・・
やっぱり古紙回収に出す事になるかなぁ
「本を切る」という罪悪感の壁を超えた後に「本を捨てる」という壁が出てきたでござる
(正確には、捨てるではなくリサイクルなんだけどね)






そして最大の悩みがー


●データをどこに保存するのか?

以前PCのHDDが突然壊れた事がありましてね。
なんとかデータの一部はサルベージできたけど、ダメになったデータもアリ。
そして、外付けHDDが突然壊れたことも有りましてね。
よくあることだよね?
なので、ローカルHDDは信用してないっす。

てか、そもそもHDDって消耗品だよね
運が悪ければ1年以内、がんばっても5年くらいで寿命じゃないですか?

なので、オンラインストレージサービスとか使おうと思ってたのです。


でも、実際に自炊してみたら、マンガ1冊平均100Mくらいになっちゃってね
もっとサイズとか設定とか変えたら小さくなるかもだけど、
あまり圧縮しすぎて見づらくなってもイヤだし。

んで、今後も1冊100Mだとしたら、
10冊で約1G、20冊で約2G、100冊で約10G。

DropBoxだと、無料アカが使える容量が2G。
20冊でいっぱいになっちゃう。本棚の1段分すら入らない。

Google ドライブだと、15Gまで無料(ただし、メール他込の容量)
Googleドライブは、100G/月$1.99らしいので、これにしようかなーと思ったけど
スマフォで使っているお気に入り読書アプリがGoogleドライブ対応していない。

対応してるDropboxの有料のを~と思ったら
一番小さいのでも、1TB/月 1200円。
1TBもいらない・・・(´。`)容量あまりまくるのに1,200円/月はお高い…


とても見やすくまとめてくださっているサイトさま
オンラインストレージ、オンラインバックアップの比較
 http://freesoft-100.com/topic/online-storage.html



そんで、ネットに本をアップするにに1冊だいたい10分かかったわけです。
(うちのネットが遅いせいかもしれない)
データは、夜寝る前にアップすれば朝までに終わってるだろうから問題無いんだけど
読み込んだ本データを気軽にすぐアップするってのは難しいよね

自炊している皆様はどうしてるのだろう・・・



そんで、いろいろあーでもないこーでもないと考えた結果
結局 ローカルで保存 しようかと思ったり(ぇ
1周回って元の場所に戻った感じ?

PCのHDD、外付けHDD、この2つに保存すれば、
2つ一気に壊れることはまず無いだろうと・・・ たぶんきっと・・・。

PCのHDD、外付けHDD、オンラインストレージ、この3つに保存すれば
さらに安心なので、結局どっかを有料で使う気がする。
見たい時に見るのはPC保管のもの、外から見たり保管に安心なのはオンラインの、みたいなね。
Google ドライブ対応の見やすい読書アプリをまず見つけて、
Google ドライブを使おうかのぉ




大切な本だからね。
別にデータ消えてもいいや~その時は仕方ない!
と思う本はそもそも自炊しないで捨てるし。


本だけじゃなく、ムスコちゃんのいろんな手続きに使った書類とかも
スキャンしてとっておけば、次の手続きの時に
「前回どうやったっけ・・?」という悩みがなくなって便利だよね
紙で保存しといてもいざって時に「あれどこにしまったっけ??」となるし。
(実際昨日なった・・・)
通ってる施設のお便りも、1年分はとってあるんだけど
それもデータにしてとっておけばすっきりする♪



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自炊 ハジメマシタ [自炊(電子書籍化)メモ]

あけましておめでとうございます。
今年もいつものように、全然実感のないお正月でございます。

いつもと違うのは、
毎年うちの実家でお正月を迎えるムスメちゃんとムスコちゃんが家にいること。
ムスメちゃんはお正月も仕事なので、田舎に行けなかったのよね。
なんと!札幌で家族揃ってお正月を迎えるのって初めて!!
というか、ムスコちゃんムスメちゃんが札幌でお正月を迎えるのって初めて!!
うちの実家、今年は静かなお正月になったそうですw





そしてですね 「自炊」はじめました。
もう昨年の話になってしまったけどね

自炊ってアレですよ。
本とかを電子化するヤツ。

ワタシの場合、メインはマンガの電子書籍化です。
マンガ8 小説2 くらい?

だって我が家の廊下、こんなんなってますから。

IMG_3085.jpg



これ↑の奥はこう↓。スライド式本棚だけどスライドできないっていうね。
そして、廊下にこんな本棚措いちゃったおかげで
冷蔵庫を買い換えたくても買い換えれないからね(冷蔵庫が通れない幅になってる)

IMG_3086.jpg


そして玄関はこう。

IMG_3087.jpg

さらに、和室にも大きめ本棚が1つ、小さい本棚が2つあって、
洋ダンスの中にも本が積んであるというね

これらが半分に減ったとしたら・・・イイネ!!!(´▽`)


で、スキャナカッターをいろいろ見て、
 自炊いいよね。いずれ道具買いたいな~(´▽`)
と夫さんに話したわけです。

夫さんの方が以前から自炊に興味があっていろいろ調べてたらしく
 くまぴもいろいろ調べて、いいのあったら教えて(・∀・)
と言ってたんですけどね。
なのに先日、
 スキャナとカッター、週末に届くから~
と言われまして。
ワタシの意見聞く前に買っちゃったよね?このヒト。

そんで届いたのは、ワタシがネットとか見て
 これすんごい便利で良さ気だけど値段がなぁ・・・
って思ってたやつでした。

・・・・・・・・・・・・・。
ウン 値段は知らなかったことにするヨ!

夫さんいわく

 ちゃんと使いやすいものを買わないと、結局使わなくなってもったいないからね!

とのこと。
そう言われると・・・ 説得力あるかも・・・




買って、20冊ほど使ってみた感想をメモ。

下のリンクは、写真と製品の正式名称載せたくてテキトーなものを貼っただけ。
お値段は、他のショップやAmazonとかの方が安いように思う。
電気屋さんの実店舗で値切るのが一番安いかも?

●スキャナ




思った以上に小さかった。
夫さんが使ってるMacのノートPCくらいの大きさ(わかりづらいw)

んで、こんなに早く読み取ってくれるの?!ってくらい早い。
ボタン押したらすぐスーーーッとよんでくれる。ストレスフリー♪

んで、Wi-Fiで使えるのがめちゃ便利!!
ワタシのPCの置いてある場所の周りには、物を置けるスペースがないのよね
ミシンどけたら置けるけど、そしたらミシン置き場に困るし。
こいつはWi-Fiなので、PCそばになくても使えるってのがめちゃ嬉しい。
(最初の設定の時のみUSBでつなぐ必要あり)

付属してるScanSnap Organizerなるソフトもシンプルだけどすごく便利だった。
PDFを繋いだりページ削除したり、さくさくっとできる。
でも、以前はAcrobatが付属されてたらしい、ソッチの方が欲しかったなぁ
他にもソフト付いてたけど、よくわからんのでまだ使ってないっす。





●裁断機




他のと迷ったらしいけど、これにした決め手は「たたんでしまえる」ってとこだったそう。
たしかに、畳んで立てたら17cmほどになるので、他のものよりは収納が楽かもしれない。

赤いLEDライトで、切るラインを照らしてくれるので便利。
でもねー ちょっと見づらいのよね赤いライン。
無いよりもずっといいかもしれないけど。

1cmくらいの厚さなら、さくっと楽に切れるけど
上と下が1mmくらいずれて切れることあり。
(切り落とした部分が、上が5mmだとしたら下が6mmとか)
側面をガイド?にくっつけてある方は、上下ずれず真っ直ぐ切れるんだけど、
逆側が1mmくらい違ったりする。
今のとこカットした20冊は古い漫画だったので、ノリとかががっつりついててね
マンガを切らずノリ部分を切り落とすラインが結構シビアで、
そのせいか1mmの違いはちょいと気になったです。
磁石とかでもう1面も押さえて、3面ズレないようにしたら直るかな??



お正月はさんでたので忙しくて小説とかはまだ試していない。
設定(サイズとか保存形式とか)もいろいろ試し中で、自分の中で決まっていない。

「マンガ 自炊」とかでググると、いろんな方がとっても丁寧に教えてくれているので
本当に助かってます!
それでいろいろとやってみて、自分にあったやり方を見つけていきたいねー



今年の目標、決まったね

本を半分にするぞーーー!!おーーー!!(´O`)ノ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
自炊(電子書籍化)メモ ブログトップ

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

読んでくれて、ありがちょ~~.。゚+.ヾ(・∀・)ノ゚+.゚
ブログランキングへ        人気ブログランキングへ
 ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。